ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の「自宅群」にも、ようやく雄蓋が落ちました。

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2018 4/15 , 閲覧 329

「南国」では、既にピークを過ぎた報告の分蜂ですが、当地はこれから…⤴️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6452784829664245532.jpeg"]

今日は雨ですが、10度位で寒くはありません。巣門に見たことない黄色い屑(写真)? もしや? やっぱり!キレイに雄蓋でした。

すると「予定日」は、連休真っ只中!? 今は“毎日サンデー”の自由人で、曜日には無頓着ですが、「現役」に誘われても今回は軽くパスします。(笑)

昨年は、初めての夏分蜂で“泡を食って”しまい、目尻にチクリ。ミツバチを信頼して全くの無防備。取り込みに夢中で痛みも無し。針も付けたまま(笑) おかげで、しばらくは「お岩さん」でした(涙)

今年は準備万端で…

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/15

massuguさん、さては取り込みの前にお皿でも数えてたのじゃないですか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/15

massuguさん、雄蓋が落ちましたか、いよいよ分蜂までカウントダウンですね。
しっかりと観察してください。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/16

J&Hさん、始めまして… m(_ _ )m

>さては取り込みの前にお皿でも数えてたのじゃないですか。 ジョークみたいですが、〝頭痛〟のためか、よく理解できません(笑) 

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/16

カッツさん、分蜂祭りで、毎日二日酔いでしょう(笑) m(_ _ )m

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/16

massuguさんこんばんは。失礼しました、お岩さんに関係するジョークでした。ご気分を直されて聞き流してください。これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/16

JHさん、お岩さんのお皿でしたか。ちょっと鈍かったですね。私が…(笑)

JHさんは、和歌山のどちらですか? 三重のkumiさんと熊野古道の話をした際、古座川周辺は日本ミツバチのメッカだとおっしゃっていました。私が中辺路で丸洞を沢山見た、に対する返信でした。

投稿中