ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年4月17日 群が4群になったので巣箱に名札を付ける事にした。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/17 , 閲覧 165


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11731134019192089392.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9396140341228874982.jpeg"]

今日は忙しい日になりそうだ! 思いついたらやりたい事だらけ。

**********生き物たちの森へ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7475892275376199041.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18083310729260130714.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2248867132411067955.jpeg"]

次女が怖がるといけないので、チェンソーワークは我慢していたけれど、本日5分位大きな音を出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3677611803320322832.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15983064130681521007.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14200944907522807995.jpeg"]

この板が次女を怖がらせて切り出した板。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/752920190038752566.jpeg"]

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/17

「誕生」ではなく、「巣立ち」ですよね?

私も書いていましたが、夏分蜂すると、だんだんわからなくなってきます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/17

ひろぼーさん

四女は跡取りで分蜂していないのです。

何時王台から出て来たかはわからないのですが、三女が4月8日に分蜂しtなおで、四女は4勝ち9日に誕生したんではないかと推測しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16552399338394762497.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/17

四女生まれてから三女が出るのではないすか??

天候と場合で二三日同居状態かと思ってました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/17

ひろぼーさん

養蜂の場合は、跡取りの末娘に対して、巣立ちっていうのですか?

四女の末娘は分蜂していないので、苦し紛れに誕生と書きました(笑い)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/17

ひろぼーさん

内部の映像を撮っていないので、三女と四女が何時生まれて来たのか?

ある時期には2匹とも王台を出ていたのか、その辺りは分かりません。

重箱の外壁に耳を当てて、推測しているだけです。

もし、その辺りの事をお知りでしたら教えてください。

私の推測では王台の中に閉じ込められている年下王女が、早く外へ(王台から外)出してくれと、喚いていたように聞こえました。

外からの盗聴なので、全て推測です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/17

ひろぼーさん

三女と四女が同居すると(二匹とも王台から出ると)殺し合いが始まると思います。

なので、年下の王女が生まれそうなタイミングで、お局様(働き蜂の経験者或いは働き蜂の総意)が年長の三女を追い出したと思いますが、、、

教えてください。

本当はどうなってるのかな?

何しろ、初めての分蜂を経験しているので。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/17

おっとりさん

天候不順などで、前の女王が発出できない時もあります

そんな時は、2日ほど遅れて出る時もあります

何より、推定ですが

後の女王が生まれる前に発出すれば、フェロモンの誘引力で、ほとんどの働き蜂が出てしまうと思います

ですから、「跡取りの女王が生まれてから、先発女王が発出する」と推定しているのです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/17

ひろぼーさん

たびたびのコメントをありがとうございます。

いつまで経っても初心者ですので、色々教えてください。

とんでも無い、質問とか勘違いをしますので、よろしくご指導ください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

久志冨士男さんの、本では 次の女王が 生まれる前に ブンポウが 起こる と書いてあるので 私も その様に 理解しておりました 一つの箱には、 女王は ダブらない   ダブる場合は 前の女王が 妹を 刺し殺して 残骸は 働きバチが 処分するのでは ないでしょうか? ハチ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/19

タナカモリヒロクンさん

なるほど

そうなのですね

生まれる前から、女王のフェロモンが出るのでしょうか?

「天候不順で出られなかった場合」も殺してしまうのですね

一度ではありますが、いっぺんに2つの群が出てきたことがありました

片方は捕獲

片方は、山に飛び去りました

少ない経験ですが、一匹の女王なら、蜂球は別れても近くに作りますので、

女王二匹分蜂したと理解してました

それから、ひとつの箱が3日連続で分蜂した時も、

2日目以降の女王は、羽化して1日で飛べるようになるのですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

タナカモリヒロクンさん

おはようございます。

年長女王は妹を殺したいでしょうが、お局様は殺されてはたまりませんから、長刀をもったお女中達に、年長王女を早く追い出すようにすると思います(どこかに書いてあったのを自分の推測としてしまったようでゴメンナサイ)。

その時にお局様は年長王女に同行するお女中達にその気にさせるようにbuzz-runをして(声は bu bu bu bu bu~~)分蜂を発動させると推測?!。

おっとりの話は全部推測です。妄信・妄想・空想・もう無いか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

キャリアの浅い三昧のくせに皆さんを惑わせる様なことを申し上げて ゴメン ひたすらゴメンなさい ハチ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

タナカモリヒロクンさん

私は、本すら読んでません

著名な方が研究観察の末に書かれた書物を、きちんと読まれてお答えされることは正しいことです

私の意見は、飼育してる群を見た三年間今年の分蜂含めて50群ちょっとを見ただけの推測です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

ひろぼーさん

おっとりです。


ひろぼーさん、早起きですね。と言っても私は2時38分起床ですが(笑い)。

過去50群とは凄いですね。

私はやっと営巣中が5群になりました。 過去失敗が2群で合計7群です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

ひろぼーさん。

「いっぺんに2つの群が出てきたことがありました。

片方は捕獲片方は、山に飛び去りました」

少ない経験ですが、一匹の女王なら、蜂球は別れても近くに作りますので、

女王二匹分蜂したと理解してました。

とのコメントをありがとうございます。

教科書は教科書。

全てが教科書どおりになるとは思いません。

ただ、分蜂には生臭い生存競争を感じます。

耳を重箱に当てて、声だけ聴いていると、年長王女と年下王女の葛藤・対決を妄想してしまいます。

年長が「と~~~~~~」っと2秒位鳴くと、鳴き終わらないうちから年下王女の 「po po po po po ......................................」た20秒位続いて二重奏になる事があります。

まさに、姉対妹の対決を想像してしまいました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

おっとりさん

今年捕獲15,

昨年25

一昨年10前後(詳しい数字忘れました)

初年度2

です

これは捕獲と入居だけの数字です

逃げられたのは、入ってません

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

ひろぼーさん

3年目だと余裕で対処できますね。

私はタモ網でゴツゴツした幹から掬いだすのは無理だと感じて、大きな刷毛で重箱やタモ網に落とし込みましたが、来年は優しい収容方法を検討しています。

ザルなどを光を通さない状態にしておいて、逆さまにして、蜂球の上からそっと囲い込みます。

ザルには暖簾風のヒラヒラで登り安いものを幅3cm位・長さ40cm位のを全方向に垂れさせて、それに昇らせて、ザルに誘導します。

上手く行くかな?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

おはよう御座います 何かの本で 今 言われたことが 最も楽で ハチさんに 負担をかけないと 書いてあった様な うる覚えですが 非常に 理想的な 捕獲方法だと思います ムカシ 何処かの おばあさんが 山の作業中 ブンポウを見つけて 風呂敷に包んで持って帰ったと 書いてありました。いい加減な記憶ですが? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

タナカモリヒロクンさん

お~~~~ ここにも早起きの爺様がいた。 モリヒロクンの事だよ。

おっとりは少年だからね。

おばあさんが、風呂敷包みで包んで、、、、まさにこの精神ですね。

モリヒロクンみたいに、とぼけ風文体の人って、本当は仙人みたいだったりして、 言葉使いにクワバラクワバラ!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

おっとりさん

今年、タモなどドサッととりいれたのは高い所のひとつだけでした

あとは、重箱を上に乗せて歩かせて捕獲がほとんどです

何より、キンリョウヘンつき待ち箱が、今年は活躍しました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

ひろぼーさん

重箱を上に載せて歩かせる技をマスターしたいです。

もう、5群になったので、これ以上は要らないのが本音です。

投稿中