ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【品川組】今回の分蜂捕獲失敗を考える

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2021 4/19 , 閲覧 194

前の日誌・質問では、皆様、コメントやアドバイスをありがとうございました。

捕獲はうまくいったのですが、その後、待ち箱への誘導・定着ができなかったのが原因と思います。

待ち箱を暗く保てていなかったのか?

ダンボールの中が暗くて、いついてしまったのかな?

いろいろ考えましたが、焦って待ち箱に誘導しようとしたのが、最大の要因かもしれません。

ハチの移動に任せることが出来ず、夫が二度ほど、ダンボールの中からホウキで待ち箱の中に追いやったそうなのですが、ダンボールの中に戻ってしまったそうです。で、しばらくして戻ってみると、待ち箱の中もダンボールの中も空だったそうな・・・。

それは、なぜか肋間にヒドイ痛みが出て、私が鍼灸院に行っていて不在の間の1.5時間くらいの出来事でした。

また建物内の廊下の天井に、3cmくらいの蜂球を作ったかと思いきや、すぐにバラけ、換気口周辺を飛び回るのみ。

その様子から、「女王バチはきっとどこかへ行ってしまったんだろうな」と判断しました。夕方には雨が降ってきたせいか、飛び回る蜂も減ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1314628933399866400.jpeg"]

また苦情が一件入り、夫は蜂球のあったあたりに、虫除け効果があると言われている「ハッカ油」を薄めた液をスプレーしています。

4/18日現在、もうあたりを飛び回る蜂はいません。

どこかで、良いすみかを見つけていますように。そして駆除されていませんように!!

今回のようなケースになるのを避けるため、集合板を作ろうと思いました。

近くにはホームセンターはないし、工具はドリルくらいしかないし、なんとか工夫して考えようと思います。

集合板を作ったところで、そこに来てくれることはないかもしれませんが、できることはなんでもやらなくては。

そして、「あまりハチを刺激したら、嫌がって逃げてしまうかな?」と思わず、アドバイス頂いたように刷毛などを駆使して、確実に待ち箱に分蜂群れを誘導してみたいと思います。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/19

安心下さい、

初めは、、、、蜂球を捕獲、巣箱に入居しても60%は、、、、逃亡します。

今回は、予行演習と思いください。

継ぎに

1、ザルネツト、2、捕獲昆虫網、3、集合板、研究下さい、、、、成果向上は、近くの蜂友人の捕獲、見学、指導受けて下さい。

そして、自分の強制捕獲のスタイル、、、作りお持ち下さい

そして、其は

蜂球、と待ち受け箱の偵察蜂状況見て、、待ち受け箱選択、待ち受け箱に入らない群強制捕獲の選別、の見極め、0能力磨いて下さい、、、、

少しずつの成功向上が、蜜蜂飼育の面白い所です、、、、10年たつても、判らない事、ばかりです。

しかし、必ず、越冬群さえ居れば、飼育目標群数位は、必ず、捕獲出来ます。

越冬技術、、、捕獲判断技術、、、向上楽しんでください、、、次回の成功祈る

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/19

輪(りん)さん おはようございます

失敗の原因は、❶段ボール箱に落としたこと ❷夜に捕獲したこと です。この二つの原因により、蜂は敵に襲われたと思い、逃去モードになりました。

このような場合の二つの選択肢 選択①: ❶板の下面の周辺部分に蜜または砂糖水を塗っておき、蜂塊に近づけます。蜂が板へ移動するのを待ちます。蜂は気温が低いときや夜間は移動しません。

選択②:深い網の捕虫網を使う。網をヒモで縛って浅くし、蜂塊を網内へ静かにすくい取ります。蜂塊を網へドサッと落としてはいけません。すくったら、捕虫網の絞りを外し、網の上を絞ります。網を黒い布等で遮光し、朝まで吊り下げておきます。

①または②の作業後、翌朝暖かくなってから、板の一部または網の一部を巣箱内に入れます。板は斜めにして箱側を高くします。網は開放します。蜂が歩いて箱内へ入るのを静かに待ちます。蜂を追い立ててはいけません。蜂塊に吐息や化粧品の匂いを流すことは、逃去のリスクを高めます。

当方は多くの分蜂塊を捕獲してきましたが、上記の方法でも実施し、過去の定着率は100%です。下記の方法をとる場合もあります。ご参照ください。

https://38qa.net/blog/169428

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/19

葉隠さん

すごい凄い、です、、、、強制捕獲、移動、安静無しで100%逃亡無し、自動登り凄いですね、10年逃亡無し

強制捕獲、私はひっくり返し偵察蜂隔離、低温安静方法、多様です。

貴君の、昆虫捕獲ネツト自然登り方法、仕組み再構築して見ます。感謝、10逃亡無し驚きに挑戦します感謝

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/19

金剛杖さん

お役に立てれば幸いです。

投稿中