ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
(^^;;自然入居ではありません(2)

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 4/24 , 閲覧 250

蜂友M氏の蜂場で1ヶ月前に捕獲させて頂いた2群目は、捕獲時、小さな群だったので心配しましたが無事に育っています。

[uploaded-video="55bd4b20a4ef11ebad30337f0bf6ed43"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13379224589849590359.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8883634166241326792.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2545394855099360515.jpeg"]

ザルネットに入れたまま、琵琶の木にぶら下げておき、夕方、中腹の蜂場の巣箱に入居させました。(1ヶ月前の18時30分は薄暗かったです)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18371521614736924725.jpeg"]

今日はこの群の1ヶ月目のアカリンダニ自己検査(3頭)をしました。アカリンダニはいませんでしたが、何故か今夜は手元が狂いがち。気管がバラバラになり、探し出すのに苦労しました。(この群は箱の上下にメントールは入れてあります)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9812226812610232525.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14408827384199573285.jpeg"]

3月1日に我が家のサクランボの花に西洋ミツバチさんが来てくれたので、今年は小粒ながら沢山の実がつきました。例年はゴールデンウィークに入って熟れるのですが、今年は何もかも早いですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16314515738155299205.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/24

こんばんは、bee&beeさん!

我が家の日本みつばち巣箱上

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8357021235940698880.jpeg"]

暖地桜桃サクランボとは大違い!!

凄いなりです(@_@)↑

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/24

ハッチ宮崎さん、今晩は。

アレ❣️、少し控えめですが、多分、鳥が食べたのでしょうか^ ^

今年は西洋ミツバチさんが200頭ほど飛来、よく働いてくれたので実りました。西洋さんの集める花粉団子はバケツの様な形になるのですね。今年、カミさんに言われて気がつきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11818914419405987695.jpeg"]
投稿中