ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
知人から、休耕田を借りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/25 , 閲覧 201

我が家から50m殆ど離れた所にある知人の休耕田を借りる事ができました。知人から、自由に使ってくださいと言われました。

借料は、蜜のお裾分けと考えています。

広さは、両方で150坪ほどですので、それ程広くないですが、先ずは蕎麦を植えてみようかと思います。周りの土手にはニンジンボクやビービーツリーを植えようと思っています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4226367092616018876.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15257545489333273329.jpeg"]

コメント11件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん こんにちは

すごい勢いで蜜源の拡大中ですね。ミツバチたちにとっては楽園でしょう。これからも広げてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

papycom様 こんにちは、早速のコメント頂き有り難う御座います。

蜂を飼う者として少しでも、蜜源の確保ができればと思っています。この地域では、蜂の数がかなり多いので、少し貢献できればと思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/25

ぜひとも、そば蜜の感想を頂きたいですね。

でも、夏そばの蜜は無理(蜂用)で、味わえるのは秋でしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

テン&シマ様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

昨年も、夏蕎麦を4月に植えて6月に花が咲きましたが、秋に採蜜しましたが、蕎麦の感じは全くなかったですね。ニホンミツバチの蜜は、やはり百花蜜だと感じました。

今年も、今撒くと開花は6月後半からだと思います。今年は、赤花蕎麦を撒いてみようと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん

夏蕎麦の蜜は蜜蜂の夏越用食料らしいので、秋蕎麦の話ですよ。

秋蕎麦の開花時期は9月ごろ(~10月?)のようですから、上手く行けば秋蜜として食せると思います。(蕎麦の割合次第ですが)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

テン&シマ様 承知しました。しかし、夏場の蜜源確保に蕎麦を使いたいと思っています。。

田圃の周りの土手には、ニンジンボクやビービーツリーなどを植えて管理したいと思います。蜜源の花を群生させたいのですが、秋の蜜源には何が良いでしょうか❓

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん

実は私、果物とか、食べられる物しか興味がありませんので、花には詳しくないんです。

それと、蕎麦って春に蒔く夏蕎麦と、夏に蒔く秋蕎麦があるので、その両方(2回)蒔く人もいると思ってたんですが、2回は難しいのでしょうか?

いずれにせよ、秋の蜜源はセイタカアワダチソウが有るから良いんじゃないですか?それまで待てないほど蜜が足りないのなら、話は別でしょうが。

後は「寒咲きはなな」など、早咲きのなばなを撒かれれば良いんじゃないですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

テン&シマ様 早速、ご回答頂き有り難う御座います。取り敢えず、夏の花の少ない時期の蜜源として夏蕎麦を撒いてみます。

その後は、早春の蜜源について考えてみたいと思います。

有り難う御座います。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/27

こんばんは!自由にできる土地があり 蜜蜂のための樹木を植えるの理想です✨ 日本蜜蜂って地味な樹木や花が好きですね! そこがまた可愛いと思ってしまいますが(^^)  お友達の家の山椒の花や紅葉の花にたくさんきてました!  先日 西洋蜜蜂の集めた蕎麦の蜂蜜を試食させていただきましたが薬のような不思議な味でした。 苦手な方も多いと聞きましたが私はわりと好きな味でし♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/27

チャントさん

大半の方に不評な蕎麦蜜ですが、西洋蜜蜂と違って日本蜜蜂のハチミツは不味くないです。…と言っても、単花蜜じゃありませんので…。

でも、「ふ・し・ぎ」な味がします。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/27

テン&シマさん やはり日本蜜蜂の蜂蜜は花の特定が難しいでよね。(^^) 蕎麦畑に巣箱置いたら「ふ・し・ぎ」な蜂蜜 味わえますかー(^^)?

食べてみたい。。

投稿中