ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日、チクリとやられました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/25 , 閲覧 558

昨日、貯蜜量を調べようと巣箱を叩いたら、右手中指に蜂さんがチクリ❣️

この蜂さんは、最初から刺すつもりだった様で、指に当たるや否や刺しました。刺される様な行為をして、申し訳なかったです。妻が、蜂が可哀想だって言う❣️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8288795229906868029.jpeg"]

コメント30件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん おはようございます.

災難でしたネ.刺傷部位に少しアレルギー反応が出ているようです.症状がこれ以上ひどくならないと良いのですが・・・.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん、おはようございます!

随分前になりますが、自然巣を保護~収容し切り取り出した蜜巣脾を別にバケツに入れておいたところ働き蜂が集り、それを払うためバケツを蹴った人に飛び立った蜂がぶつかった瞬間、チクッと刺されたことを思い出しました(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/25

お見舞い申し上げます

分蜂直後は、出て行った蜂に貯蜜を奪って行かれて、元巣は気が立ってます

お気をつけください

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

都市のスズメバチ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

御心配頂き、とても恐縮しております。

昨日、病院にて喘息の診察の際に見て頂き、これ以上酷くなる様だったら、救急車を呼んで病院に行くことを勧められました。しかし、今のところ少し痒いだけで問題なさそうです。

有り難う御座います。

蜂さんの為にも、今後は、十分注意致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

ハッチ@宮崎様 お早うございます。コメント有り難う御座います。

やはり、瞬間的に刺すことがあるのですね。

今までは、誤って蜂を抑えたり、煩わしいので、払ったりした時に刺されてましたが、今回みたいに瞬間的刺されたのは初めてでした。余程、腹が立ったのだろうと思います。

これからも、ご指導お願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

ひろぼー様 お早う御座います。適切なコメント頂き有り難う御座います。

なる程ですね、貯め込んだ蜜を大量に持ち出されて、自分たちの未来に危機感を持ったと言うことでしょうかね。

また、蜜を貯め込んだら、おっとりした蜂に戻って貰いたいですね。

有り難う御座います。

今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/25

ブルービーおはようございます。

突然の攻撃どうしたのでしょうね。それほどひどくならずに、何とか収まっているようで何よりですが、最近のお医者さんの対応もあれれと思うことがありますね。病院に行って先生から、様子を見てひどくなったら救急車で病院に来てくださいではなく、病院に行ってくださいとは、思わずここは病院ではなかったかと・・・。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん、おはようございます。先ずはお見舞い申し上げます。たいしたことが無かったようで一安心ですね。

私も今年に入ってから3月迄すでに3回も刺されてしまいました。まさかという所から服の中に入って来てやられました。

お互いに刺されない様に万全の準備をしないといけませんね!

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん、おはようございます。そしてお見舞い申し上げます。えっ、と言う感じの時こそ刺されるものですね。私は刺されたときの痛みよりも、後から来る痒みで悩まされます。お大事にしてください。(^_^)v

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん お早うございます。

またやられましたね。それだけ晴れていれば、痛いでしょう。痛さが和らぐと次は痒みがまた…。心よりお見舞い申し上げます。

蜂さんにとって、いらだつ原因があったのですね。どうぞお大事になされて、早期のご快復を心よりお祈りします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん おはようございます。

お見舞い申し上げます。

蜜蜂さんもストレスがたまると手当たり次第に噛みついてきますね。

私も今年に入って手を4~5回刺されました。

お大事に。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

おいも様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

その病院は救急病院では無いので、お休みの日は診察のしたくなかったのだと思いますよ。

動物病院やってる我が息子でも同じです。私から言わせると、動物病院も人気商売だと思うのですけどね。

よく分かりません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

great samurai様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

御心配頂き感謝いたします。

大事に至らず、ホッとしておりますが、私も、今年3度目で気をつけていたのですが、巣箱を叩いただけで刺されるとは思いませんでした。

そうですね。今日、蜂が入った巣箱を待箱仕様から飼育仕様に変えますので、刺されない様に万全の体制で行います。

有り難う御座います。

今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

有亀園じーじ様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

人って、中々、ズボラで性急な性根が治らない物ですね。

今後は、少し性根を入れて刺されない様にしなければいけませんね。

刺された痛みはたいした事ないのですが、その後の痒みが長いですよね。何とかなりませんかね❓

今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

南麓の風と共に様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

また、御心配おかけ致しました。有り難う御座います。

今はとても痒いですが、これも明日には治ると思います。

気をつけているつもりですが、中々、性根が治りませんね。恥ずかしい限りです。

今年3度目だと思いますが、昨年は、10回以上刺されましたので、その記録は更新しない様に気を付けます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

cmdiver様 こんにちは、何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

cmdiver様も、今年、既に4〜5回刺されたのですね。刺されても、あまり、酷くならない様ですね。

私も同じなんですが、回数重ねるうちに、酷くなると言われていますので、お互い注意しましょうね。

有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさんこんにちは(^^)/

以前このサイトでこの時期に攻撃的な群は逃居しやすいと聞いて居て、一昨年実家で巣門から1m位離れた所でいきなり瞼をやられました。翌朝パンパンに腫れてしまい病院へ行き「名古屋まで帰らなくてはならないから何とかして!」と言っても「何ともならん!!」結局はセロテープで瞼とおでこでくっ付けて引っ張り上げて帰りました(笑)

言われた通りその群は逃居されました。

昨年6月に美浜群を採蜜した時は、主役の私だけ面布無し!この子達は絶対刺さない!?と信頼して居たのですが、巣箱をカットして居る時一匹が妙な動きをするなあ?と思って居たらいきなり鼻の穴に飛び込んできてビックリ!片方押さえて「フン!」とやれば良かったのを、摘まみだそうとしたからそりゃあ刺すわなあ((+_+))

何とかボンバー?で吸い出したから、ほとんど腫れなかったけどお互い気を付けましょう!(^^)!

りんりん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/25

こんばんは

ブルービーさん、大変でしたね!

その後落ち着きましたか?しばらくは治まらないかと思いますので、お大事にしてください。穏やかな蜂さんでもチクリとくるんですね。私もたまに追いかけられるので、気をつけたいと思います。早く治るといいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

jirocho様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

こんなこと言うと叱られるかもしれませんが、皆さん色々経験されておられて、面白いですよね。

私も1日で7回刺されたり、朝一で底板の掃除して終わった時に底板のを戻そうと掴むとそこに蜂がいて右手の人差し指を刺されて、仕事に行ってパソコンのキーボード叩くのに、痛かった記憶があります。

今日は、巣箱叩いただけですよそれも、コンコンと叩いただけです。それで、瞬間的に刺されるなんて、それ程蜂にとって嫌な思いさせたのですかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん

私は2年前に、「今日分蜂するかな?」と数メートル離れて見てて、直撃くらいました

朝起きたばかりでした

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

ひろぼー様 そうですか、やはり分蜂で蜜を取られて気が立っていたのですかね❓

何もしてないのに、刺されたのですね。蜂さんの憂さ晴らしで、当られたのですかね❓

それこそたまりませんね。

有り難う御座います。

ハチゴロー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

ブルービーさん

こんばんは。

私は飼育を始めて1年が経過しましたが、これまでに2回やられました。

可愛がれば刺さないという本の記載内容を真に受けて、素手で内検などをしていたら、即刻、一撃をくらいました。

結構、腫れますよねぇ。お気をつけください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

ハチゴロー様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私も、ミツバチは飼い主に慣れるとの記述を読んで、殆ど、素手で作業をしていましたが、何度も刺されるので、最近は、巣箱に関する作業をする場合は、メンプをつける様にしてたのですが、巣箱を軽く叩くくらいは良いだろうと思って、ついやってしまいました。

今後は、少しでもメンプをつけて行わないといけませんね。反省しました。

もう、殆ど腫れも引きましたし、痒みも無くなりました。

有り難う御座います。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

ブルービーさん、こんばんは。昨日内検をする為実家に行きまして、アカリンダニで崩壊寸前の群れが何とか持ち直し、同じように箱をコンコンとたたきシュマリングの音を確認した時に完全防備で行ったはずですが、手首から約10㎝脳でに何やらチクッとした痛みが。

あれと思い見ると服の上に針だけがありました。昨日は暑かったので、綿100%のあまり薄くない長袖で作業をしたのですが。

長袖で万全と思ったのですが、これでは足りなかったようです。これからは暑くなるので大変ですね。薄手の長袖を2枚重ねで作業をするしかないようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

great samurai様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

そうなんですよ。服の上からでも刺しますからね。その場合はあまり深く刺さってなく服を引っ張ると腹が抜けますから、あまり酷くならないと思います。

この前は、ジーンズの上から太腿を刺されました。あんな厚いものでも貫くのですよ。びっくりしました。

お互い気を付けましょうね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

ブルービーさん、こんばんは。おっしゃる通りで直ぐ抜けて今現在、約5㎝円形で少し腫れている状態です。痒みもそう無く軽傷です。

しかし、ジーンズの上からでも刺すんですか?薄手のステテコ(今はもう死語ですかね? 笑)でも履いて、少しでも隙間を作るしかないですかね?困ったものです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

great samurai様 今晩は❣️ 軽く済んで良かったですね。しかし、服の上からでも刺されるとは、恐れ入りますね。ステテコは良いですね。そうですね、重ね着するのが良いでしょうね。しかし、夏は暑いですよね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/26

空調服、空調ズボンだと間も空きますし、風で少しでも抵抗できそうですね

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/3

ブルービーさん おはようございます☀

コメント遅くなりすみません。お見舞い申し上げます、箱を叩いただけでアタックされたのですか、この時期は気が立っているのでしょうか。四女の分蜂が有るか毎日巣箱に耳を当てているのですがちょっと羽音の違う娘が纏わりついて危険を感じております、気を付けます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/3

hidesa様 こんにちは、暖かいコメント有り難う御座います。

ご心配をお掛けいたしました。もうすっかり良くなりました。

昨日は、早朝3時から起きて、1群嫁がせました。更に、夜、19時に1群嫁がせました。皆さん、私の先輩や蜂友さんです。蜂友さんは、昨年、巣虫にやられて逃去されたそうで、今、無群で、且つ、今春の入居が無かったそうです。作業にはメンプを必ず付けるようにしました。

hidesa様も、十分お気をつけください。

投稿中