ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
無王となった分割群を合同しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/25 , 閲覧 161

王台で分割したいくつかの群れで女王蜂が消えました。1つは完全に自分のミスですが他の3つは交尾飛行から戻らずの様です。

5メートル離れた継箱に入れましたが当然ながら多くの戻り蜂出ます。分蜂ぐんの取り込みでは女王蜂居れば匂いに寄ると思いますが無王の合同。蓋を少しズラして待つと時間かかりましたがキレイに入ります。女王蜂いない筈ですが実は居たのでは?  と疑問に思うほどでした。元の巣箱位置の記憶で一旦戻っても無いと分かると仲間の匂いで群れに合流出来る柔軟性確認出来た気がします。

ニホンミツバチも同じ能力持つ様に思いますがどうなのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6617569234654519997.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/25

ネコマルさん、こんばんは!

私も今日1無王群を合同しました。蜂児沢山いましたが皆封蓋されこのままだと働き蜂産卵にまっしぐら状態になりましたので早い段階での決行です(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/25

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そうですね、自分は昨年どうなるか見てたら結果めんどい事沢山で良い勉強になりました。未だ満群2つと半群2つ無王群あるのでこの数日で合同予定です。これらは早めの処置が良いですね。

期待できる新女王蜂が8群で出来てます。次のステップ、蓋がけ巣房を楽しみに待ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/29

見込みより混乱大きかったので標準箱に一気に入れ替えました。条件によっては綺麗に行かないですね。今期はこれが最後の合同となって欲しい。現在完成群9、旧女王群3、育成群5  です。冬越し入りは5群の予定でしたが第3の蜂場で倍くらい保持出来そうです。

投稿中