ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
レンゲ田に2群目を運びました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 245

満群継箱は重くてとても運べず。誰かのお手伝いを待ってるうちに花が終わってしまう。分割群の整理優先で目処も立ったので継箱を空洞箱に載せ替えて実行。これなら何とか一人で行けるし設置も簡単。これで採蜜群は山の3群、レンゲの2群と成りました。少しで良いから美味しい蜜集めて下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6696578566047114106.jpeg"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

ネコマルさん コンニチワ! 蓮華の集蜜をするのですね。日本ミツバチは余り訪花しないので、独り占めですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/26

onigawaraさん、こんにちは。ありがとうございます。

付近にニホンミツバチ居ないからか姿は見ないですね。西洋さんに独り占めして貰います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/27

ネコマルさん 広い蓮華畑に巣箱2つ。田植え前のいい風景ですね。(Google Earthから想像すれば)隣の病院や薬局に来た方々の眼の保養にもなりますね。いつかお伺い出来たらな、と夢見ています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/27

南麓の風と共にさん、こんばんは。

稲刈り後に株起こしで雑草もろとも発芽済みのレンゲ潰したので遅いかと思いましたが良く育ちました。自前の餅米で餅搗きしたいと始めて10回目のコメ作りになりますが年々収量減り増えるのは田の草。草取りしない無農薬で化成肥料も入れないとなると驚くほどしか穫れません。何してるのでしょうね。

田圃に居ると色々な方から声援頂けますよ。いつかいらしてね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/1

ネコマルさん、こんにちは!!

レンゲ蜂蜜職場に配ったら大好評でした~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/1

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

お〜、レンゲ蜂蜜採れたのですね。淡い黄色のレンゲ蜂蜜良いですね。

自分も期待してますが準備が悪く綺麗な空巢脾枠は少ししか入れられて無く多くは冬越し蜜の上に入ってしまいました。今日の午前中にようやく半数の群れの余剰蜜枠抜きました。レンゲ採蜜群は明日の内検で仕切り直すつもりです。

産卵スペース無かった様でこの母親女王蜂は見たことないくらいの大きなお腹してました。写真撮り忘れ残念。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/5

ネコマルさん おはようございます☁

この広さのレンゲ畑からこの2群だけで集蜜したとするとどれ位の蜜が集まるのでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/5

hidesaさん、こんにちは。

昨年は7キロくらいと記憶してます。秋の種蒔きが効いて今年は花が多いですが既存蜜抜けなかったのと綺麗な新巢脾枠入れるの遅れレンゲ蜜と言えるのは同程度で上等かな。一反程と狭いですが上手にすれば20キロくらい集めてくれるのでは。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/5

ネコマルさん こんばんは☂

あの小さな花も集まればそんなにも沢山の蜜が有るのですか、それをあの娘達はあの身体で20キロも集めるのですね、エライ!

投稿中