ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
昨日気付いた行動、女王蜂に場所知らせる扇風に思えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/25 , 閲覧 410

王台分割群の内検で見た行動。巣枠の上に並び扇風してます。これは居ない女王蜂に場所知らせる扇風と考えました。今日も見てみます。

[uploaded-video="56e2cf00a55511ebbb83f947a6ed7107"]

コメント3件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/25

これを見ると、もの悲しい気分になります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/25

T.Y13 群馬の山さんさん、巣門での同様の扇風と同じなのですね。今日も女王蜂探しましたが矢張り見つかりません。

場所を知らせる悲しいサインなのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/26

居たはずの未交尾女王蜂ですが見当たりません。と共に働き蜂数も減ってる気がします。未開王台が幾つか見られ分蜂された可能性有ります。7枚箱で4枚枠でしたが立ち上がり良いから蜂数多くしたのが過ぎた可能性有りますね。未交尾女王蜂確認時点で王台切除し忘れも良くないですね。闘い勝ち残るだけでなく出てしまう可能性有ると理解しました。王台の警護の様子見て守ってる様で有ればもう少し待ちましょう。とにかくこの様な扇風の様子は何らかの異変の表れと気に留めます。

投稿中