ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年4月29日(木)  曇り小雨 待ち受け丸洞の勝手口に変更

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/29 , 閲覧 244

これからは丸洞を増やしていくつもり。

生き物たちの森から切り出した丸洞を、みつばちレストランへ運び入れた。

たまたま、その丸洞に天然入居が有ったので、気をよくして、もう一つの待ち受け丸洞に勝手口を付けることにした。

既に入居してしまった丸洞は、どうしようもないけれど、未入居の丸洞は徐々に勝手口を新設する方針。

すでに、かまぼこ型の切り込みを入れてあった事を忘れて、勝手口風にカットしてしまった。

失敗、勝手口の扉が前へ倒れて来てしまう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17734609452266475185.jpeg"]


カットは全てチェンソーを使うので、ソーチェインの厚みで6mm位の隙間ができるのは分かっていた。

勝手口が前へ倒れてこないように、隙間を埋める目的と倒れない工夫で横に板を取り付けた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3421897197371373172.jpeg"]

出来上がり。チェンソーの匂い消しはしない。このまま来年まで待てばよい。

もし、日本みつばちが住宅難でここに入居したら、チェンソーオイルなんか気にしておられないと日本みつばちが言うでしょう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7712207328847852065.jpeg"]

************************



午後から再びみつばちレストランへ 午後1時半の定点観測


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16123102148251409812.jpeg"]

丸洞は、管理をしない方針で作ったけれど、実際に1群入居があると、皆元気か?と気になってしまう。

既に入居の丸洞は、焼き過ぎ丸洞でこれ。

下の丸洞には温度計が入れてあるので、巣板が伸びてきて温度計の巣落ち防止棒に触ってくれば、温度が35℃近くになる筈。

温度だけでも、ある程度内部の成長振りは推測できるけれど、内部撮影をするには、丸洞を傾けなくてはならない。

そこまでして内部が知りたい訳ではないけれど、勝手口が有ればな~~~と、思う事もあり、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15651896847576315531.jpeg"]

下の丸洞は、100時間程かけて掘り出した、根っこ付き自然樹モドキ丸洞の妥協の産物で現在の形はこんなに、、、

勝手口だらけで、中をみたいとか、底の掃除をしたいとかの時には扉を外せばよい。

さらに、勝手口の上には観察窓まであるので、雨戸を外せば見られる事は見られる。

その必要がある場合には見よう。やたらと見る事は我慢できるようになったから見ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12986067464387559190.jpeg"]

みつばちレストランでの唯一の重箱。欠点は夏場は暑い。日除けなど工夫が居る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14529238967817212198.jpeg"]

コメント9件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/29

夜の 9時半ごろ 目が覚めて 喉を潤し トイレにいく スマホを 読み始めるも 猛烈な 睡魔に襲われて ミツバチレストランの 小説を 途中で 閉じて 寝る 明日の朝 また 読み始めることとする ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/30

タナカモリヒロクンさん

眠気が一瞬で覚めるほどのインパクトがある日誌ではありません(笑い)。

日誌は淡々と、事実を書き留めて、問題点を整理するための材料ですからね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11652267647933493672.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/30

今 勝浦整形で リハビリを 受けに来ています 頭では 有りません 鍵盤断裂と言って 老人の 肩の 腱が切れるのだそうです♪ 手術する事になるかどうかはわかりませんが? 当分 通うそうです。 今朝は 海が濁っていたので クロダイ釣りに行ってみました イシガキが 二匹釣れましたけど アップの 練習をします。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/30

タナカモリヒロクンさん

大変ですね。

どうしても医者に行かなくてはならない時以外は、コロナで行きたくないですね。

お大事にしてください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/30

動画は 送れなかったのでしょうか? それすら 分からないボンクラですが? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/30

タナカモリヒロクンさん

さっぱりわかりません。

がんばれ~~~~~~~~~~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/30


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2515735180803279057.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/30

上手く 行かないみたい 残念‍♀️  少し前歴を 読み直して見ます  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/1

タナカモリヒロクンさん

優しそうと言うか、お優しい笑顔のお爺ちゃん。クロダイ? 両手に良い画像です。

今までの文体から想像できない、素晴らしい画像です。

お元気に見えますよ。

まだまだ現役!

投稿中