ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年4月28日(水)晴れ 丸洞の勝手口作成

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/28 , 閲覧 177


生き物たちの森には小鳥が来るようになった。水飲み場だけは設置して水の補給をしている。

日本みつばちもここから水を摂取する事を期待して、、、

小鳥が森のあちこちで砂浴びをしている痕跡がある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4476851018081492377.jpeg"]

丸洞には勝手口が必要ではないかと思いつつ、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3994374442766675112.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5418855099164904717.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9485178214690273518.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5040530701433270506.jpeg"]


*****で*****みつばちレストランへ***

下の重箱の巣門の高さは12mm程だ。このままではオオスズメバチが入る。

まだ、雄蜂の出入りが多いので、ギリギリまで巣門の高さを低くするのを様子見している。

昨日と今朝は、結露が少し底に溜まって巣門から溢れていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5055566922196228712.jpeg"]

コメント5件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/28

おっとりさん、

どうしても待ち受けの丸洞は巣門の大きさは大きくなってしまいます。入居が有れば飼育用の巣門箱に変更しますが、余裕で放置した場合は巣門の大きさもですが、掃除も大変かと思います。(スズメバチはネットで何とかなると思いますが・・・)

ミツバチが綺麗好きで掃除はすると思うのですが、1年目は全く掃除しなかったので巣箱は屑や巣虫の糞で大変な事に成ってました。

今回作成された勝手口は掃除用としても使用可能ではないでしょうか

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/29

流石は 大工さんの 教え子だけの事は 有ります 頭の 回転が 違う  はボンクラには 考えられない ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/29

雄山さん

確かに大自然では、人間が巣箱を清掃するなんて事はなく、自然のサイクルで上手く行くのでしょうが、どうしても人間の五感(目)で見てしまうと、人間風おそうじをしたくなるのは、凡人の常でしょうね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/29

タナカモリヒロクンさん

ずいぶんお久しぶりですね。

寂しかったですよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/29

ゴメンでした メバルが 釣れ出したのと その エサ取りと また箱の巡回 さらには そんな時に限って アルバイトが 舞い込むので スマホの 点検が疎かになっていました。またまた スマホの練習 に励みます

投稿中