ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
散り際にどっと入るレンゲ蜜!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/29 , 閲覧 492

レンゲソウは盛りを過ぎて赤紫になる頃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9546148118358791139.jpeg"]

受粉してくれたお礼にと花蜜を沢山分泌してくれると言われています。こちらでは正に今です。

でも畑にすき込まれてしまっては(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2201722343773212237.jpeg"]

GWいっぱいは田植えを待って待って

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1630832727714449104.jpeg"]

欲しいのですが、兼業さんが多いので農家さんはこの時とばかりに作業されるのでしょうね(*_*)

コメント24件

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/29

栃木県ではですが、GWまでに植えないと秋の長雨前に収穫出来ないとかでとても忙しくなりますね(^_^;)県北はまだこれからですが、兼業農家は休みは無いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/29

YONA YONAさん、こんばんは!

花粉搬入もレンゲ一辺倒からミカンの黄色などの色が見られる様になってきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/29

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 一番良い時に鋤きこむので、後1週間待ってという感じですね。今からは柑橘類ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/29

onigawaraさん、ミカン花の良い香りにちょっと安心出来ます(^-^)/

一山越えれば温州みかんの大栽培地なのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15319352967142878557.jpeg"]

身近な家庭内植栽蜜柑樹だけでも充分過ぎるくらいの花蜜分泌があるでしょう(^^)

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/29

ハッチ@宮崎さん柑橘類あるのは良いですねーこちらはゆずくらいでしょうか(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/29

YONA YONAさん、

リンゴやサクランボはこちらでは見ないので北のイメージあります。

ミカンは良い花の香りを辺りいっぱい漂わせますので開花すると直ぐにわかります(^^)

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/29

受粉後に蓮華は蜜を出すなど勉強になります〜ミツバチが訪花してないか?見守ってみます〜

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/29

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

鹿児島、私の地方もまさしく同じような状況です、終わりに近いほうが蜜がよく出るのですね、勉強になります。ゴールデンウィークに鍬込む予定ですが、田を耕す父は延びすぎた蓮華がローターに絡まるので嫌だといっています(^_^;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/29

こちらでも、ご近所の田んぼは先日耕運機掛けられました。もう少し置いといて欲しかったけど…。

とは言え、どうせ日本蜜蜂はかなり探さないと見付け出せませんでしたから…。これから来る筈だったのかな?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/29

心春日和さん

やはり、伸び過ぎたレンゲは一旦刈り取ってから、耕耘するようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/29

misumo1274さん、レンゲ畑全体がピンクより濃い赤紫になってからが花蜜分泌量増すとのことです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/29

心春日和さん、大型の機会が必要になるのですね!!

昔は沢山蒔いてあった様ですが、やり方が違ってたのですかね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/29

テン&シマさん、こんばんは!

西洋ミツバチの居ない場所では多くの日本みつばちが訪れていました(^-^)/

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/30

テン&シマさん、おはようございます!

やはりそうなのですね。周りの田んぼは刈り取っているようですので、私もしなければとおもっていますが、5反の田んぼを全部刈り取ると思うとゾッとします(>_<)

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/30

ハッチ@宮崎さん、おはようございます!

結構な広さなので、乗用トラクターでの作業になります。父が仕事とは別に始めた田んぼですが、趣味の域は越えています、、、(お陰で広大な蓮華畑になりましたが)

私が種を蒔くのが早すぎたのでしょうか、、、それはもう延び放題です(T_T)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/30

心春日和さん

私が昨年れんげ(在来種)の種取りさせて頂いたお宅も、義兄の所でも、ハンマーナイフモアなる物で草刈りされています。見てると早いですね~。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

レンゲには沢山訪花していますよ。

岡山県南部では6月上旬にレンゲ、ヘアリーベッチを鋤き込み、田植えは中旬です。我が家は5月下旬にはハンマーナイフモアーで粉砕後鋤き込みます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/30

cmdiverさん、

規模が大きいとハンマーナイフモアーなる機械もあるのですね(@_@)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/1

ハッチさんおはようございます。

日誌のタイトル♫これは名句ですねぇ。「ミツバチかるた」に入れましょう。「どっと」よりも、「ドドっと」にするとさらに語呂が良くなりますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/1

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます(^^)

嬉しいコメントどうもありがとうございます\(^o^)/

「散り際にドドッと入るレンゲ蜜 !!!」

いいです~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/1

ハッチさん おはようございます。

これって未分類になっていますが、セイヨウですか?実は私も二ホンミツバチのおいてあるところで少しばかり畑でレンゲを作り、訪花を楽しみにしていました。確かに、なんぼかは訪花しますが羽音が五月蠅いほどではありませんでした。ところにより、ほとんど訪花しない、いや良くするとさまざまなようです。宮崎はいかがでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/1

kuniさん、

西洋ミツバチが飛来しない山間地域では日本みつばちばかりがやって来ていました。

平野部では西洋ミツバチが圧倒的に多く日本みつばちを見付けるのが難しいほどでした。

レンゲにはじっと留まらないと花粉が付かない花の造りと聞いています。西洋ミツバチが多いとちょこまか機敏な日本みつばちは吸蜜出来ないのではと感じました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/1

ハッチ@宮崎さん

わたしも、はっちゃん同様にタイトルに注目、文字数ばかりカウントしてました。

「散り際にドドッと入るレンゲ蜜 !!!」いいですね~。座布団をカバー付きで、ドドッと差し上げます。(^.^)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/1

yamada kakasiさん、こんにちは!

10枚集めたら豪華景品が当たりますかね(^^)

投稿中