ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月以降の蜜源、”ひまわり” 芽が出ました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2021 5/12 , 閲覧 144

森の蜂場、4月25日種まきその後の雨降り2日、温度もこのシーズンでは高めの20度超えが続き、日照時間も得られたと思います、種は百均ダイソウ、園芸用品店で60粒位買いました、見た所3~4粒芽ぶいてないので、発芽率約90%、元肥料あまりいれなかったので、ガンガン追肥せねばー    害獣の被害がないように願ってる

↓4月25日1回目種蒔き、順次画面上部分に種蒔き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8841468427457630885.jpeg"]

↓芽吹きの1部


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1219479182332518602.jpeg"]

コメント5件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/12

ご苦労様です。

ミツバチが恩恵を受ける前に何者かに 食べられてしまわなければいいですがね、ちょっと心配していますよ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/12

今晩わ❣️

我が家のひまわり大きくなって来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14294402893075893701.jpeg"]

咲き揃うのを楽しみにしています。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 5/13

wild bee さん今晩は、今日見たら二葉の片側、食べられた跡がありました、何かの虫の仕業だと思います、1本だけですが、20度、晴天、水やりと化成肥料追肥行いました。期待が膨らみます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 5/13

ふさくん さん今晩は、本葉もでて順調に生育してる様子ですよね、土も良いようですね、私の所は写真の通り山土に石灰まき畝つくり、枯葉と米ぬかの元肥(といえるか?)で山土で畝高に、苗床に市販の安い培養土、手スコップ1パイで終わりのずぼら播き、どこまで成長してくれるか?・??・?花言葉, あこがれ  言葉に惹かれただけだったりして❕

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/13

t 38ji-jiさん 今晩わ❣️

凄く丁寧にされていますね。ズボラな私は真砂土に馬糞を混ぜてあるだけですよ。そして植える所に培養土を入れてあるだけですから(笑)

投稿中