ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
イチゴ栽培も後1ヶ月ほどです。収穫期間は7ヶ月で長かった~・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/15 , 閲覧 211

営農組合で去年から栽培した促成イチゴですが、12月から月・水・金の収穫・出荷を行い、3月中旬からは観光農園で土・日も作業していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14467203586543599269.jpeg"]

このほど、観光農園も終わりとなって最終の株整理(摘葉・摘果)作業も目鼻が付きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1277951931440299950.jpeg"]

ジャングル状態だった茎葉をバッサリと摘葉し、最終花房の摘花(1~3個残し)を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4706693606570488608.jpeg"]

摘花・摘果することで、大きな果実が6月まで収穫できます。開花している花は、1ヶ月後に収穫できるので、もうひと頑張りです(^―^)。

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/15

美味しそうですね

もうすぐ、こちらのイチゴ農家も切り上げされます

その時はイチゴ狩りに4手くれます

息子が喜ぶ喜ぶ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10418898426553129029.jpeg"]

一昨年の「はじめてのイチゴ狩り」です

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/15

今晩

美味しそうなイチゴですね~こちらの近所のイチゴハウス去年観光で開所してたのですが、町から近い場所がらに有るもので、連休はそれはそれは多くのお客さんでにぎわってました。良くあの狭さでイチゴ足りてるのかと思うほどでしたが、コロナで大変なのに不況知らずかハウスを増設しております。 裏の土手に待受け設置してたのですが、とても良い香りが漂っておりました。入居はしませんでしたが(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/15

ひろぼーさん こんばんは。

子供達はイチゴが本当に大好きですね~。

今年の観光農園で、最高の個数を食べた男子高校生は108個(推定3kgオーバー)でした。小学校6年生で84個(推定2.5kg)・・・。

出荷用ですから、30g/個以上の大きい果実から食べつくされますq(^0^)p。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/16

T.山田さん こんばんは。

コロナ禍で観光農園を止めた農園(営農組合)もありました。

とりあえず、試行錯誤しながら開園出来て、皆さんに満足して頂けたのでホッとしています。

※経営的には、観光農園は赤字だったようです。食べる量が半端ではありません!。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/16

どじょッこさん

凄い数を食べてますね~こちらは土日祝日だけの開園で時間制限が有ったのでどうだったのでしょう(;^ω^)

本当にお疲れさまでした~(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/16

どじょッこさん、こんばんは!

ぶどう棚ならぬイチゴ棚から真っ赤な苺がぶら下がり、ちっちゃなシャンデリアが続いている光景、見事でしすねぇ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ハウス内に配置されているミツバチ巣箱やその活動状況が知りたいです(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/16

どじょッこさん オハヨウサンデゴザイマシテネ

イチゴ農園経営者さんですか? 知りませんでした。

ハウスの中にみつばちが見えませんが、受粉させる時期だけなんですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/16

T.山田さん おはようございます。

観光農園をされている先輩方にお聞きすると、平均的には1人当たり40~50個ほど食べるようです。・・・女性、子供中心でこの量ですから、皆さんイチゴが大好きなんですね~!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/16

ハッチ@宮崎さん おはようございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1181943076480573262.jpeg"]

高設ベットの下に巣箱を置いています。ハウスに1群ずつです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15762004173683762156.jpeg"]

巣箱内にも給餌しますが、巣箱の外にも給餌し、活動を促しています(気休めですが・・・)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/16

おっとりさん おはようございます。

私は営農組合で働いています。去年から特産(トマト、イチゴ)中心の担当となったので、水稲部門に関わることが無くなりました。

今の時期は田植えシーズンなのですが、横目で見ながらイチゴ栽培に勤しんでいます(^―^)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/16

どじょッこさん、画像ありがとうございます(^^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/16

おはようございます。

やはりプロが仕立てたイチゴ栽培綺麗ですねー。

我が家のはもったいない意識が強すぎるのか!(実は横着者)鈴なり状態にするので良型は最初の内だけですよ。(笑)

暇になった時に、摘花・摘果の方法をご教示お願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/17

cmdiverさん

アハハ...。私も家庭菜園の露地イチゴはほったらかしたままなので、まともな果実はできませんm(_ _)m。

ハウス栽培では、次々と果房(花房)を出すように管理します。クリスマス頃は最初の果房(頂果房:第1果房)ですが、現在収穫中の果実は5番目になります。最終は第6果房になりますか・・・。

残す果実は生育状況などの条件で結構複雑です。でも、慣れてしまえば簡単ですよ~(^-^ )。

投稿中