ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/18:例年と極端に異なり早い梅雨入りで、分蜂群の内検を急ぎました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 257

今年の「五月晴れ」は、3週間以上早い梅雨入りで無いようです(。・人・`。)。

統計データでは、梅雨明けは平年並みが予想されるので、2ヵ月間のジメジメとした季節がスタートしました。

急いで蜂場をチエックしつつ、悩みが付きません・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16684486413418885274.jpeg"]

蜂場は草ぼうぼうです!

鎌でシャカシャカと草刈りして、それぞれの巣箱の内検を右端から行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10772377523334199148.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10407561826909543423.jpeg"]

うん!大丈夫!!。

2段継箱し最上段に重箱を乗せてアカリンダニ対策のメントール処理を行って、スダレをかけて終了。

次に左端のチェックです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14858648654828423753.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6355156176928241379.jpeg"]

まったりとした巣板を見るとほのぼのとしますね~。順調だと思います(^-^ )。

中央はどうかな~。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2212082735219151001.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16411912584513671454.jpeg"]

母親群だったのかな~・・・。仮置きの場所で増巣が早すぎるので1段だけ継箱しておきました。

飼育群の繁栄につながる交尾と遺伝子の確保のために移設場所を検討したいと思います(^―^)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15365869121782262386.jpeg"]

とりあえず、特に気になっていた蜂場がチェックできました(v^ー゚)。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。思ったより良いという事みたいですね。みんな元気な群と感じました。雨が多いので、草がアッと言う間に伸びてきますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/19

onigawaraさん おはようございます(^-^ *)。

今年の分蜂で唯一、中央群、左側群が蜂場周辺にいた自然群由来と思われる群です(v^ー゚)。

アカリンダニ感染で、自然群が随分と少なくなった感じがします(ノc_,・;)。

投稿中