ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/19:長女以降の分蜂群はハネムーンが成就できたか?...。チェックすると・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/19 , 閲覧 240

今日は日差しがまぶしく暑い一日でした。午後は休んで分蜂群のチェックを行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17926898802188255653.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/104027255661824827.jpeg"]

大丈夫です。1段継箱しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7607375693953158532.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9192792066704466988.jpeg"]

慌てて2段継箱しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2885344524705765779.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8931770869015462889.jpeg"]

あちゃ~・・・。1段は巣落ち防止棒を外して、2段継箱しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12861522396790483936.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9104432172180943542.jpeg"]

この場所は障害物があって、継箱ができません。交尾用のために設置しているので、移設先を考えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17020300711508269566.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4962876202655168156.jpeg"]

女王蜂の事故ですね・・・。多分、ツバメさんの餌になったのでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13554229254293731299.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15264064712964230446.jpeg"]

ここもか~・・・。この家主さんのお宅には、毎年ツバメが巣づくりしているので、生存確率が下がるのは仕方がないです・・・ε=( ̄。 ̄;)。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/19

今晩わ❣️

自然の摂理とは言え、ハネムーン中のツバメによる食害だけはどうしようもないですね。残念です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

こんばんわ

分蜂来てもこんなにシビアなのですね、女王蜂も大変ですね~残された蜂さんも気の毒ですが、合同なりませんよね~残念です(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/19

ふさくんさん こんばんは。

アカリンダニ感染前は、自然群もソコソコいたので、交尾相手も十分だったでしょう。

天敵も自分達の生活があるので、仕方のないことと諦めています(ノc_,・;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/19

T.山田さん

合同しようにも残されたちびっ娘達は、人間でいえば後期高齢者なので、

他人が受け入れるはずがありませんね~。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

どじょッこさん

そうなのですね、つらいわぁ蜂さんの世界1か月の生命で後期高齢者だなんて、ただ女王の帰還信じて待つだけで終わるのですね・・・(;^ω^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/19

T.山田さん

看取りをするのも、日本蜜蜂飼育者の務めだと思っています(^^*)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です。

ツバメちゃん…恐ろしいんですね!食べられちゃうですか…

私の巣箱の側にもツバメちゃん巣があります(-。-;

田圃が多いのでツバメちゃん沢山居ます…心配になって来ました。

蜂さんシビアな世界なんですね〜

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/19

Michaelさん

ツバメはスワローズでしょうが、日本蜜蜂の世界では最大の天敵:デビルだと思っています。

投稿中