ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
210524 パパイヤを鉢植えしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/24 , 閲覧 634

天候 雨。最低気温16度、最高気温22度。

今日は一日中シトシトと雨の降る鬱陶しい日となりました。特にする事も無かったので、雨の止んでいる間に先日届いていたパパイヤの苗木2本を鉢植えにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3276364034263396098.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16129818378508674896.jpeg"]

さて、上手く結実するまで育つかな?一つは屋内で越冬させる事を目論んでいます(笑)

コメント18件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

こんばんは(^^)

越冬パパイヤを目指されて居るんですね^^

我が家は家の中に植木鉢を入れると怒る人が居るので無理なんです(~_~;)

もしかしたら野菜のパパイヤでは無く、果物として栽培を目指して居られますか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

相変わらずアグレッシブに活動されていますねー。

今度来宅の際は爪切りとヤカンを用意し時ます。

今日はふさくんさんに頂いた段菊をポットに移植しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

Michaelさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

野菜パパイヤは多分?出来ると思うのですが、果物パパイヤはまず無理らしいので余計に一つ位は挑戦してみようと思っています。

ダメと言われると逆にやってみたくなりますね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

cmdiverさん 今晩わ❣️

>爪切りとヤカン

?? 意味が理解出来ないのですが(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/24

こんばんはふさくんさん

パパイヤ植えましたね。我が家より大きいかもしれませんね。楽しみですね。しかし鉢に植えたのはなぜでしょう?パパイヤは大きくなり、実を付けると40個ほどできる様です。この鉢で大丈夫でしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

ふさくんさん

わかります!

私もそのタイプです(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

越冬目的で屋内栽培出来るようにと思って鉢植えにしました。

10〜12号の鉢で構わないとの説明書でしたので、2枚目の写真が直径40センチですので大丈夫だと思います。

1枚目の写真の鉢植えは育ち加減で鉢替えが必要かと思います。

でも上手く育てばの事ですのでどうなるか分かりませんね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

Michaelさんは反骨精神

私は変人(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

ふさくんさん

根がコテコテにならないみたいなワードに乗せられて、ダサいけどスリット植木鉢13号サイズを最近ポチしました^^

私はブッドレアとセイヨウニンジンボクを植えてみましたよ(^.^)

どうかしら????

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

ふさくんさん

私は変人ですよ~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

Michaelさん

巨大な13号ならまず動かす事が難しいので最初に設置場所を良く検討して下さいね。

私はキャスター付きの台をまず作ってから大きな蜂を乗せて土入れしました。移動が楽です(笑)

そして、私は植物に関しては無知である事を覚えておいて下さいね(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

ふさくんさん

それが…キャスター付きの台を購入したんですがサイズが小さ過ぎたのか?植木鉢が転けて使い物にならず放置しています(^◇^;)

既にやってしまった(~_~;)

そうして無駄なものが増えていく…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

Michaelさん

あはは。。。

間違いポチを連発すれば会長の座は不動ですね(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/24

ふさくんさん

いやいや〜

会長はふさくんさんとブルービーさんの何方かに違いないわ〜

私は一般会員(^◇^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/25

おはようございます。

会長、副会長、内輪もめはやめてください・・・・。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

こんにちはふさくんさん

直径40cmなら大丈夫でしょうね。もう少し小さく見えました。するとパパイヤの苗は大きいじゃないですか。

パパイヤの熟成を狙っていたとはさすがポチっと党会長さん。(^^ゞ

我が家は青パパイヤで食べます。来年温室で挑戦しますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

苗木は地表30〜32cm位です。大きいのか小さいのか初めてなので分かりません(笑)

どうせなら熟したパパイヤが出来ないかな?と思って挑戦してみる事にしました。誰かさんの影響ですよ‼️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

ふさくんさん

我が家のパパイヤは3月20日に買った時から伸びていません。23cm。

誰かの影響?kyuchanさんですね。(^^ゞ

投稿中