ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210525 田舎の作業と巣箱の清掃

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/25 , 閲覧 264

天候曇り。最低気温14度、最高気温25度。

今年は真面目に農業をしています(笑)雨上がりの本日も田舎に行って水管理。案の定取水口が詰まっていた田んぼもあったので取り除いて水の取り入れを確保。

全ての田んぼに除草剤を投入。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4935877569573335493.jpeg"]

農薬使用は毎年これが唯一無二。よってヒエが大量に生える田んぼも毎年出現します(笑)そしてJAに苗箱を返却に行きました。

それから獣害防止用資材として13㎜×5mの鉄筋30本を購入して借りて来ていた鉄筋切りで支柱の長さにカット。波板トタンを補充用に10枚購入。先日の田植え機リコイルスターター修理費の支払い等をしたらあっと言う間に鳳凰が5羽飛び去って行きました(泣)完全な経費倒れです。

さて、結果はどうあれ田舎群に分蜂の気配が見える事から、待ち受け箱は全て内部の点検と蜜蝋の塗り直しだけはしておきました。アリの巣になっていたものやクモの棲家になっていたものも有りましたが取り敢えずは綺麗にしておきました。ルアーは既に期限切れですので自然入居の期待は薄いとは思います。元巣は活発に活動していましたが、分蜂はまだのようでした。

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/25

こんばんわ

今日も一日お疲れさまでした(*^^*)

ルアーあんなに沢山購入されてたのに、全て使用されたのですか・・・?

これは大変ですね~無事の分蜂捕獲をお祈りしています(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/25

T.山田さん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

え?ルアーは確か10個しか買っていなかったと思うのですが?

我が家で4個使用で自然入居4群

田舎で2個使用で未だ0群

他所に4か所各1個使用で1か所で1群

今年は成績が悪いですね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/25

こんばんはふさくんさん

そうですね、昨年はヌートリア対策大変でしたね。

何を作るのにも昔と違い、手がかかる様になりましたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

昨年のヌートリア被害を受けて、その後かなりの対策を進めて来ましたので今のところ侵入被害は起きていません。でも、まだまだ気になる所も有りますので、少しずつ改善して行こうと思っています。せっかく田植えしたのですから少しでも収穫量を上げないといけませんね。

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です!

今の時期 田植えと夏分蜂が重なって大変ですね^^;

私最近まで 分蜂って春に1回だけなんだと思っていました(^◇^;)

こんなに何度も分蜂するなんて知らなかったわ〜

今週お休みの日に集合板を作ってみようと思います(^.^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/25

Michaelさん 今晩わ❣️

我が家ではちょうど夏分蜂時期と農繁期が重なります。で、今年は珍しく農業の方に力を入れています(笑)

夏分蜂はツバメシーズンと重なり、女王のハネムーンフライト時に捕食される可能性が高く、そちらが心配になって来ます。

待ち受け箱の設置や分蜂板の設置など捕獲準備は可能な限りしておいて下さい。今年だけで無く来年の為にもなりますよ。そして数をこなして行くうちに改良点も見つかり、熟練度も上がって来ますので良い事ばかりです。時間がある時には頑張って下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/25

ふさくんさん

了解です!少しずつ準備していきます^^

ツバメちゃん 私の所の蜂さんたちを空中でキャッチしていましたよ~(-。-;

私が網でツバメをキャッチしそう(^◇^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/26

ふさくんさん おはようございます。

水の管理ご苦労さんです。

私共の地域は有難いことにバルブの開閉で容易にできます、先人の方の努力に感謝しています。

>ヌートリア被害

我が家は対策を諦めました・・・。

檻を仕掛ければ食用ガエル・・・。川沿いにネットを張り巡らしても、夜中に農免道を散歩しながら田圃に・・・・!!!

手の施しようがありません。1俵も食しないから・・・!!。

稗は代掻きをゆっくり、ロータリーの回転は最低速で2度代掻きをするとずいぶん違いますよ。土質にもよりますから一概には言えませんが。

遠距離農業疲れを出されないように頑張ってください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/26

cmdiverさん こんにちわ❣️

ヌートリア対策は各田んぼ毎に金網ネットと波板トタンで囲っていますので、半端ない資材が必要です。集落全体をイノシシ柵を囲んでいますが道路を堂々と通ったりしていますね(笑)

ヒエは代かき次第で効果も有るのですね?今年は例年になく丁寧に代かきしましたので多少は少なくなるのかな?

投稿中