ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210526 やってしまった強制捕獲

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/26 , 閲覧 292

天候曇り。最低気温14度、最高気温22度。

本日午後2時ころ、4/1自然入居した自宅飼育群から分蜂が起こりました。多分次女群?

[uploaded-video="c8c8eba0bdf511ebbb8069ad2167bfa3"]

今日はゆっくり観察していると蜂球を作らず、蜂雲は段々離れて団地方向へ向かって行った。そのため歩いて蜂雲を追跡。高さ2~4m位でブンブン言いながらゆっくり移動。付近に通行人もおらず、蜂雲に囲まれながらの散歩状態(笑)そしてやっと民家の庭で停止して蜂球を作り始めました。しかし、その場所は玄関横の柿の木で目の高さ。このまま放置しているとそこの家人が気付くと大騒ぎに成る事は必至と思われたため、その家に声掛けして事情を説明。案の定ハチと聞いてビックリされたので直ぐに回収する事を説明して自宅から巣箱を持って来て静かに誘導して蜂を回収して持ち帰りました。

私は強制捕獲はしない主義なのですが、今回の場合は仕方ないものと思われます。昨年も1回同様な事が有り、今年もまた1回強制捕獲をやってしまいました。このサイトで強制捕獲のやり方は勉強させてもらっていますので、経験値は少なくても実際やればスムーズに出来ますので大いに助かっています。

分蜂前の巣箱の状況(今朝の状況)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6357580220813181546.jpeg"]

分蜂後の巣箱の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16156173634036858088.jpeg"]

かなり減っています。これから頑張って増勢して欲しいです。

そして持ち帰って飼育スタイルで設置しておきました。スノコは付けていますので、上部に枠を明日以降乗せる予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7360868584993331818.jpeg"]

今回は強制捕獲なので定住してくれるかどうか?明日以降また様子を見てみたいと思っています。

コメント15件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/26

おっとり群は強制捕獲が3群です。

天然入居が1群です。

強制捕獲だから逃げる率は多そうにも感じますが、今の処は逃げていません。

置かれる場所と巣箱が気にいれば、逃げないのでしょうかね~~。


でも、今回の強制は任意同行でしょ(笑い)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/26

ふさくん様 今晩は❣️ 今回は致し方ないしぎですね。お疲れ様でした。

これも、他人のためですから、自然に返すのも良いですが、偶には捕獲して捕獲群の状況を見るのも良いと思います。

有り難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/26

分蜂捕獲おめでとうございます!

何はともあれ自群の蜂さんなのですから良かったですね、このまま居ついてくれる事を願ってます(^_^)v

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/26

おっとりさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

強制捕獲での逃去は皆さんの日誌からすると捕獲時の扱い方による所も大きいのかな?とは感じています。

巣箱が気に入って場所的にも問題ないと思っていても逃去するのが日本ミツバチだと思っています(笑)

今回は、家出したものを強制力を伴う保護、連れ戻しと言った所ですかね?(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/26

ブルービーさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

自分の飼育群からの蜂が他人に迷惑をかける訳もいきませんので強制連れ戻しをしました。

本来は我が家に自然入居してくれるのが一番なのですが、なかなか上手く行かないのも実情です。

皆さんの捕獲状況は見させて頂いていますのでいざ実地で直ぐに役立ち大いに助かっています。このサイトのお陰です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/26

T.山田さん 今晩わ❣️有難うございます。

自群の飼育群が他人に迷惑を掛ける事だけは避けたいです。すんなり自然に帰ってくれるのなら何ら問題無いのですが、人家密集地に行ったりすると気になって確認しておきたくなり、ずっと付いて行きました。

結果的に連れ戻す事が出来ましたので良かったと思っています。後は定住してくれる事を願うだけですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/26

ふさくんさん こんばんは。

家出した子供は早めに説得、連れ戻すべきです。

ホッパらかしているととんでもない事件を起こします。

一件落着、良かったです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

家出娘が犯罪を犯す前に連れ戻せて良かったと思います。再び家出するかも知れませんが、それはその時と言う事で(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/27

愛情たっぷりの フサくんさんでも 何が気に入らなかったのか 逃げることも! あるのですねえ 家で娘を 首根っこを押さえて 連れ戻したような感じかなあ? ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

タナカモリヒロクンさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

今回のは分蜂発出群がそのままフラフラと他所へ行ってしまったもので我が家の敷地内で蜂球を作りませんでした。勝手に外出するんじゃないよ❗️と言い聞かせながら小部屋に閉じ込めて連れ戻しました(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/27

こんばんはふさくんさん

ご近所さんも驚かれたそうで、強制捕獲できる位置で(高さ)良かったですね、強制捕獲仕方ありませんね。あとは定住される事を願うだけです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

そうなんですよね。大多数の人は蜂と聞いたらすぐ駆除しようとしますね。今回は特に私方から出た蜂なので駆除されたり迷惑を掛ける前に回収出来て良かったと思います。

私がずっと蜂雲の後を付いて行きましたので回収し易い場所に蜂球を作って来れたのかも?連れて帰って欲しかったのかも?ですね(笑)

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂群捕獲おめでとう御座います(^。^)

蜂雲について行かれたんですね(^◇^;)

何だか魔術師みたい^^;

あの蜂雲は初めて見る蜂に興味の無い方には恐ろしいと感じられるとおもいます(^^;;

私も蜂雲が来た時お隣さんがご自宅に在宅かを確認しました。

もし在宅だったら怒り出しそうで怖いです(-。-;

私も蜂雲と一緒にお散歩したいみたいです^^

楽しそうな珍しい経験羨ましい!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

Michaelさん 今晩わ❣️

ちょうど人通りも無かったのでのんびり蜂雲とお散歩が出来ました(笑)もし、通行人でも居たら大騒ぎになっていたと思います。

二階建ての屋根より低い位置で流れて行きましたので行き先もよく分かりました。そしてちょうど収容し易い場所に蜂球を作ってくれたのも幸いしました。

玄関先に蜂球を作られた家人に説明しながらの収容作業で、ミツバチは基本的には刺さない事を目の前で実践して見せたので少しは理解して貰えたかも知れませんね。

Michaelさんもいずれ経験出来る機会が有るかも?ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/27

ふさくんさん

羨ましい!

私もそんなレアな経験をしたいです(^。^)

私も魔術師希望^o^

投稿中