ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の好天気で既に分蜂済みかも?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/24 , 閲覧 164

4/1入居群の夏分蜂(母親群)が一昨日(5/22)に有り、分蜂後の元巣の状況は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9535500736207892875.jpeg"]

まだ蜂数も多く、次の分蜂も有るかも?と思っていました。

ところが、今朝巣箱内を確認してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/892415517561335199.jpeg"]

どうやら既に次の分蜂が有ったようですね。昨日の好天気で長女群が分蜂したようです。

昨日帰宅後待ち受け箱の巡回はして、何処にも新規入居は無かったことを確認していますので、自然に還ったものと思われます。

昨年と違ってミツバチに重点が向いていないので見逃しが多くなっています。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/24

ふさくん様 こんにちは、確かに蜂の数が減少してますね。分蜂があったのでしょうか。ふさくん様の場合は、分蜂群の強制捕獲はしないので、殆んどが自然に帰って行って地域のニホンミツバチの保護と、増加に寄与されておられて、素晴らしいです。

今年は、蜜蜂以外の何方に重点が置かれてますか❓

私は、昨年までは、90%近くが蜜蜂主体だったのですが、このところ、本末転倒ですが、キンリョウヘン等の誘引蘭に軸足が移ってきており、はち60%、誘引蘭30%、蜜源植物20%ですね。エッ❣ 10%多いじゃないかって。そうなんです。在宅勤務で、通常より時間が増えましたので、その時間分が10%プラスです。テㇸ❣

一昨日、我が家の小さな畑にサツマイモを20本ほど植えました。品種は、紅はるかです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/24

ブルービーさん こんにちわ❣️コメント有難うございます。

昨年は骨折していた関係で作業も出来ずミツバチオンリーでしたが、今年は元気?なので田舎作業に手を取られてゆっくり出来ていません。そして少しずつですが、蜜源植物も増やそうとしています。基本的にミツバチは放任ですので、今年は余計に放ったらかしになっているようです(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/25

蜜蜂に重点が向いていない?!

来年のおっとりを先取りしましたね。

春分蜂だけで、夏分蜂は自然に還すでよろしいんじゃないですか?

私は、まったくノーガードですよ。

と、言いながら、雄蓋を発見したら、また、疲れる~~がはじまります(笑い)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/25

おっとりさん 今晩わ❣️

ご存知のように私は以前から自然任せです。観察頻度が少なくなっていると言うのが正しい表現かも知れませんね。余分な巣箱や巣門枠や足台などを作ったりミツバチとの関わりは継続していますよ。

投稿中