ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロガネモチから羽音が聞こえて来た!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 5/25 , 閲覧 149

草刈りの途中ちょっと小休止、何やら羽音が聞こえて来た!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18079652164959298903.jpeg"]

見上げると沢山の花蜂たちで賑わっている^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11192269170243516406.jpeg"]

こんな光景も!

そして肝心のミツバチも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6227448508268104239.jpeg"]

大きな木なので下の方には滅多に来ない。

おまけに時々強い風が吹き大きく枝を揺らしていく!

こんな立派なレストランがあるから近くの花へは来ないんだな(^_^*)

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/25

こんにちは、T.N11さん!

クロガネモチほのかに漂うよい香りに飛び交う蜜蜂たち、いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

我が家の樹も賑わっています(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/25

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ クロガネモチもかなりミツバチの訪花が有っていますね。日本ミツバチは訪花の順番が決まっているように、樹木の花が咲くと変化しますね。このまま天気が良いと良いのですが。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/25

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

この木、根元の径が30cmくらいなんです。近くにもう一本25cmくらいのがありどちらもにぎわっていました^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/25

onigawaraさんこんばんは~^^

今日の昼前に近くの花たちを見て回ったんですが、蜜蜂の姿はなかったですね^^;

天気が続くといいんですが、明日は曇りで夜半から雨となっています。

投稿中