ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
誘引ランを株分けしたが!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 5/28 , 閲覧 352

十数年ほったらかしになっていた誘引ラン、意を決して株分け


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18333573998228675718.jpeg"]

切り分けていると何やら赤い芽が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16635928635450317725.jpeg"]

花芽のような感じだが花はすでに終わったし

これは昨日株分けしたキンリョウヘン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13602640653481036897.jpeg"]

芽の色が違う、このランの新芽はこんな色なんだろうか?

古い株元を切り取ったらこんなものが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426518039029902863.jpeg"]

これも成長してくるんだろうか?

もとはこんな感じの枯れカブだった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14168146180720464488.jpeg"]

う〜ん よくわからない なんせ初めてのことだから暫く様子見だな(^_^*)

コメント4件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/28

新芽の先が分かれていると花芽では無いので咲かないと思います。

>もとはこんな感じの枯れカブだった。

この株自体は成長しませんが、指で押さえてみて堅ければそのまま残します。柔らかければ取り去ります。バルブと言って重要なものです・

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/28

J&Hさんこんにちは~^^

早速のコメントありがとうございます。やはり新芽ですか、芽の先が新芽のような感じなのでそうかなとは思っていたのですが・・・

バルブですか、2つ切ってしまったので外しましたがもしかしてと思い同じようなものはそのままにして植えました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/28

T.N11さん、こんばんは。

10数年とは、凄いですね。J&Hの書かれている様に見た目は赤っぽいですが新芽ですね、種類が沢山あるので赤みのない物もあります。3から4条の一固まりに分け、フワフワした根を取り除き小さめの鉢に植え替えます。

枯れカブと言うのは、先方の答えられたバルブと言いスカスカの物は捨てて大丈夫です、まだ硬い物は水苔に巻いて管理しますと横から新芽が出ます。しかし、花が咲く迄には三年位はかかります。

昨年に株分けされた鉢はやや深植えに見えますのでカブ(バルブ)が3分2程出ている方が良いかと思います。こちらのサイトには、私より詳しく的確なアドバイスをしていただける方々が沢山見えますので色々と質問されると失敗の無い植え替えが出来ると思います。

大きく育て2年後に沢山の花を咲かせて下さい♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/28

蜂蘭さんこんばんは~^^

蜜蜂と付き合う前は蘭にはあまり興味がなくずっと放置状態でしたが、キンリョウヘンのことをしってからそういえば似た欄があったと思い分蜂時近くに置いたところ蜜蜂が集団しました。

鉢は根の圧力で割れておりちょっと悲惨な状態だったので思い切って株分けしてみました。

これから少しずつ勉強して立派な花を咲かせたいと思います^^

投稿中