ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ達が好きそうな花なんだが!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 213

今が満開の


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9396834415136784936.jpeg"]

根からのひこばえだからいぼたの木か?

ちとっと時間が遅かったんでミツバチの姿はなかったがいろんな虫達が来ていた。

その中に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2022150509208669662.jpeg"]

この模様が毒蛾に似ているがちょっと気になるこの虫はなんだろう。

コメント6件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/21

T.N11さん こんばんは.

植物はイボタノキではなく,ヨウシュイボタ(セイヨウイボタ,プリペット)だと思います.

花に止まっている蛾はヒロオビトンボエダシャクか? いずれにしても有毒ではありません.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/21

T.N11さん、こんばんは!!

左の羽が透ける蛾なら見たいし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3994228556948682449.jpeg"]

右のキオビエダシャクなら木を枯らしてしまうほど厄介な蛾です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/21

都市のスズメバチさんこんばんは~^^

この木調べてみると元はシルバープリペットだったようです。

外来種なんですね^^ イボタノキとは花も葉のつき方も違うようです^^;

胴体の模様が毒蛾とそっくりだったんで同じかなと思いました。

触っても大丈夫なんですね^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/21

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜^ ^

どちらも見たことがないですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6105067854989976565.jpeg"]

これが後ろからの写真です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

T.N11様 今晩は❣️華麗な花ですね。この花は、いい香りがしますか?

蜂さんが来るところを見てみたいですね。こんな花なら、とても良いお写真が撮れそうですけどね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/22

ブルービーさんおはようございます^^

もうすでに散り始めていますが下を通ると甘い香りが漂っています。

昨日探したんですが蜜蜂の姿はなかったです。 近縁種のネズミモチやイボタノキの訪花は確認していますので来ると思います。

投稿中