ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1群入居でアリ対策をしました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 351

アリがいる巣箱に分蜂群が入つてくれて、感激です( ^)o(^ )。


アリは不要と思い、昨年覚えた対策をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12223302313158146823.jpeg"]

水が張ってあるのでどうなるかな?

[uploaded-video="73a3c7e0c04211eb9964cff5b5814d15"]

巣箱の下側はおにがわらさんが提案されてる巣箱の勝手に足部分を切りました( ;∀;)。

4方向5巣門(1穴)で行きます。

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/29

私の場合には蟻は阻止できましたが、日本みつばちがおぼれてしまうケースが発生しました。

なので、すぐに止めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17117876004918762555.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/29

おっとりさん いつも大変お世話になっております。

構造的には同じですね。

大切なミツバチが溺れるのですか?

水を飲みに来てですかね??

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/29

tototoさん

助け船の板を浮かべると、こんどは蟻がそれを伝って登って来てしますとか?

観測なさってください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/29

こんにちは

アリ対策にお水では蜂さんが飲みに来て溺れます❣  それで私は廃油にしました。今の所アリは見かけませんよ~(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11347483215028213866.jpeg"]

四面巣門のままです。 台の板に頭の大きく平たいねじ釘(ボルト)を打ち込み、ペットボトル500を切って廃油を入れてます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/29

T.山田さん   こんばんは~

ミツバチが溺れるんですね。

昨年も取り付けたのですが、気が付きませんでした。

注意してみます。ありがとうございました。

廃油はエンジンオイルですか?

オイルがないので

食用油ではどうでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

tototo様 今晩は❣️  アリ対策見事ですね。

アリは、蜜泥棒ですから、1匹が取っていく量は知れてますがその数たるや凄いですから、持ち出す量も多くなって、蜂さんが一生懸命集めた蜜を掠め取っていきます。

何とか守るためには、その方法が良いのですね。

蜂さんも喜んでいるでしょうね、

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/30

ブルービーさん 水で溺れる蜂がいるようで注意して水対策していきますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/1

おっとりさん あれから3~4日経ちましたが

溺れかかってたミツバチが2匹いたので、笹の葉ですくい出してやりました。今日は溺れてはいませんでした。ミツバチも学習するのですかね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/2

tototoさん

やはり、日本みつばちが溺れかかった事がありましたか?

廃油なら寄らないと思いますが、当然なさるでしょうが、観察をしてあげてください。

良かれと思った事が、裏目に出る事が時々置きますもんね!

たまには、おいらも養鯨してください!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13282998526951533746.jpeg"]
投稿中