ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ初めて採蜜しました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2021 6/1 , 閲覧 776

昨日、巣箱を見たところ蜂がびっしりおり、また蜜もだいぶ溜まっているようだったので、今日(6/1)初めて採蜜しました。

昨日5/31の状況

[uploaded-video="366cb300c2b311ebbf8d739c64f1d1d5"]

今日6/1の採蜜状況

現場であり合わせのもので入れ物(瓶)を置く台をつくる

これだけで、戻ってきた蜂は入り口の景色が変わったせいか、迷いバチのようにふらふらしているのが多くいた。少しづつ慣れてはきた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15768698217308099601.jpeg"]

取りあえず1枠だけ抜く。

巣箱は若干の角度は付けておいてあるが、よりスムーズに流れ出るようビールケースと巣門台の間、後ろに約1cm弱のベニヤ板を挟みより角度を付ける。

蜂がはいらないように、ラップで覆う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13019256476497256612.jpeg"]

1枠で1580gありました。糖度は79.6度

透明ですっきりした蜜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/723231673391486004.jpeg"]

反省点

多くの方のアドバイスでここまで来ましたが、やってみて次の改善点に気がつきました。

・普段の蜂の出入り口と、蜜を垂らす面を同一にしない。この事により、蜂は普段どおりに行動できる。

・最後、完全に垂らしたつもりであったがまだ少し巣箱を伝って垂れていた。蜂と蟻が来ていた。もっと、時間をかけて最後まで待つ必要があったか?

良かった点

先輩の皆さんにいろいろしつこくお聞きしたおかげで、初めてにしてはうまくいったと思います。

また、蜜も透明度もあり糖度も十分で採蜜の楽しみが増えました。

コメント19件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/1

kuniさん フローハイブ採蜜オメデトウ御座います。フローハイブの蜜は不純物がいらないので、最高と言っていいですね。糖度が無くても発酵しないのではと自分は思っています。良かったですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/1

kuniさん、こんばんは

フローハイブの初採蜜がうまくいった様ですね~ お見事です。(^_^)

>1枠で1580gありました。糖度は79.6度

う~ん素晴らしいですね~ 特に糖度には驚きました。今の時期の蜜のサラッと感からは、75~76度付近の予想をしたのですが、そんなに高いのは驚きです。

私は採蜜目的ではないのですが、この方法にはとても興味があります。今後ともいろんな状態を教えて下さい。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/1

初フローハイブでの収穫おめでとうございます!

窓が付いてないのですね、蜂さんあふれて迫力です~おいしそうな蜂蜜です。 私もすぐにでも載せたい気持ち押さえてます、何せ捕獲したばかりですので~(笑)(^^)/

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/1

onigawaraさん こんばんは

今回は糖度が高かったのですが、もう少し低くあっさりしたのを期待していました。糖度が低くても、醗酵しないのはなぜでしょう。不思議ですね。現物を見ると不純物は混ざらないのにヒントがあるのでしょうか。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/1

nakayan@静岡さん こんばんは

私も、測るまでは75度前後かなと思ってビックリしました。

まだまだスタートしたばかりで、判らないことが多いですが奈良すずめさん等のおかげでようやくここまで来れました。これからも、失敗も含め随時up

していきますのでよろしくお願いします。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/1

T.山田さん こんばんは

元巣に乗せるか分蜂群に乗せるか随分迷いました。分蜂群は第一分群でスノコ部分を切るので巣落ち落下を防止するため棒をいつもは十文字に入れるのですが、搭載を考えて井状に細かくいれました。

現在30群ほどありますが、盗難、行きやすいところ、蜂の勢いなどを勘案して結局、元巣に搭載して現在にいたっています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/1

kuniさんへ フローハイブの初採蜜おめでとうございます!綺麗です素晴らしい!!羨ましいです、私のはまだまだです。

6月に採蜜と8月の採蜜との粘度具合を気にしています!!昨年の6月サラッとしています8月の採蜜分は固まりました。自然蜜は固まるが普通だがな~と大先輩の言葉でした、私はこれが気になります6月と8月の採蜜粘度を知りたいです。よろしくお願いいたします。

ユーチューブの春日ぼうぶらでフローハイブの昨年度と今回のパート①見てください。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/1

春日ぼうぶらさん こんばんは

youtube拝見いたしました。とてもいい環境でやられていることが伝わってきます。また、水道のエルボーをうまく使われて勉強になりました。今年から始めたばかりで、まだ1枠しか抜いていません。今後、溜まり具合や天候を見ながら順次やっていこうと思っています。ご指導よろしくお願いいたします。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/2

kuniさん

フローハイブ、良いですよね〜透明でとても綺麗な蜜が採れましたね!

私もいつかはフローハイブです♪引き続き経過を見せてくださいませ。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/2

びーちゃんさん こんにちは

今年から始めたばかりで、自分の記録も兼ねて順次UPしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/2

kuniさん こんばんは。

フローハイブの採蜜。おめでとうございます。綺麗な色の蜂蜜と糖度に驚きました (v^ー゚)。

フローハイブは1セット持っているのですが、アカリンダニ対策を優先して、宝の持ち腐れ状態です。もう少ししたらやってみたいと思います(^―^)。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/2

どじょッこさん こんばんは

私も懸念の一つですが、アカリンダニ対策をしていません。先日ある方の

FBをみていたら上にトリカルネットを貼っ枠を乗せ、そこにメントールを入れることで解決しそうです。

もう少し落ち着いたらやりたいと思っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/2

kuniさん

なるほど!(^^*)。

フローハイブとアカリンダニ対策(メントール処理)を同時並行できるように、巣箱や構造を再検討して取り組みたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

フローハイブ憧れます!良いなぁ~

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/3

Michaelさん

蜜がだんだん溜まっていくのが見え、なかなか楽しいですよ。

是非取り組んでみてください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/3

フローハイブ採蜜おめでとうございます

私も余裕できれば挑戦してみたいですね

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/3

ひろぼーさん

是非やってみてください。元気な群れを選ぶのが第一のようです。

多くの方がやられ情報交換できるのを楽しみにしています。

たまご 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/28

kuniさん 初めまして たまごあいす と言います

以前から気になってる ブローハイブ を遂に購入してしまいました

ど素人の者ですが 5〜6年位の重箱経験しか有りませんが

挑戦して見たいと思ってまして 3セット購入してハイブを見ながら

巣箱の製作をしました 丁度同じ内寸法なのが幸いで

上手く出来たと自画自賛してますが 乗っけるタイミングや

採蜜が上手く出来るのか不安は有りますが

参考にさせてください 宜しくお願いします


また 愛知在住なので そちらにも伺える機会があれば

伝授願えれば有難いです

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/28

たまごさん こんばんは

フローハイブを始められますか。多くの方が取り組まれ情報交換できるようになるといいですね。

私は、今年始めたばかりで判らないことばかりです。伝授なんてとてもとてもです。分からないことがあると、奈良すずめさんにお尋ねしたりフェースブックのフローハイブのグループに入って皆さんに教えていただいたりしています。

これから蜜涸れ期で非常に厳しいときと思いますが、どの群れにいつ載せるかなど考えると本当に楽しいですね。これからも情報交換よろしくお願いします。

投稿中