ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブを乗せた群れが分蜂したので別の群れに再度乗せ換えました。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2021 6/28 , 閲覧 347

順調に採蜜を行っていたフローハイブを載せた群れが6/16に分蜂してしまいました。

各枠の蜜もだいぶ減ったように見え、それ以降一向に増える気配がないのでしびれを切らし6/27に出入りが盛んな群れに乗せ換えました。

https://38qa.net/blog/185063

時系列に整理してみます。

6/14 分蜂前 右端は採蜜直後 右から2番めは6/2日に1度採蜜済


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12462737198434369747.jpeg"]

6/17  前日分蜂したようで蜜が減っている また、蜂も減り出入りも減っている

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5630526874353244718.jpeg"]

6/23  両側の窓を開けると下がみえないほどいた蜂がほとんどいなくなった。

後ろ側にも蜂は見られないが、蜜は思ったよりある。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8923891617396948489.jpeg"]


6/25 残っている3枠の蜜を全て抜く。900ml3本と1/3ありびっくり。今までのを合計すると6.6L。

巣箱をたたくとシュマリングが聞こえ、また蜂もおおいようだったのでこのままいくか迷うが

流蜜期をのがしたくないこと、また乗せ換えも体験の一つとして行うことにした。

乗せ換え時にフローハイブを下ろし中の蜂をブロアーと刷毛で箱に戻す。

ほとんど見えなかった蜂が数百匹はでてきて驚く。

6/27 載せる方の巣箱を1段カットする。下部に少し花粉が確認できた。切る前は5段で6月半ばに2段採蜜したばかりだが、出入り盛んで下まで蜂がきている。4段にして搭載する。

6/28の状況

各窓からのぞくと、多くの蜂が上がってきている。違った匂いに反応しているのかこれから蜜溜めてくれるのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4065303235553884820.jpeg"]

..載せ替えが吉とでるか凶とでるかわかりません。蜂が興味を持っていることだけは確かです。

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

フローハイブ憧れます!

やはり良さそうですね^^

載せ替えが成功します事をお祈りしていますね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/29

kuniさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。載せ替えは正解ですね。フローハイブは簡単でお勧めですね。載せ方とかを今思案中です。又載せる群が出来たら載せます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/29

onigawaraさん おはようございます

載せ替えずにこのまま状況をみるか迷いましたが、載せ替えた場合の状況が知りたく敢えて行いました。後日、結果がわかるようになりましたらUPします。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/29

Michaelさん おはようございます。

私もあこがれで今春から始めましたが、やはりいろいろありますね。蜜は驚くほどクリアで糖度も高く満足しています。是非挑戦してください。仲間が増え情報交換できたら楽しいでいすね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/29

kuniさん

こんにちは。フローハイブ、載せ替えたんですね。私もフローハイブ載せた群が夏分蜂を繰り返し、載せ替えを検討したんですが、最近少しずつ蜜が溜まり出したのでそのままにしてます。たぶん無王群は避けられたかな?と思ってます。その後の日誌を楽しみにしてます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/29

ミッキーさん こんにちは

載せ替えたら下がみえないほど蜂が上がってきていますが、ちゃんと蜜を溜めているのか残り蜜を食べにきているのかよく分かりません。1週間くらいでわかるようになると思います。また、upします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/30

kuniさんのフローハイブは、横ののぞき窓にクリアファイル等入れられなかったのですね、沢山の蜂さんむき出しで出て来てるので、ドキマギとしますねしかも盛り上げ巣状態でフローハイブ横迄巣をつくっている~(^_^;)

強群なのですね~で分蜂なのですね、又載せ替え後楽しみです日誌お待ちしております(^O^)/

投稿中