ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
モンちゃん日誌 … 一子目が羽化しました❕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 6/3 , 閲覧 179

お待たせしました! 今朝5:15にチェックしたところ、5/16に蛹化が確認された一子目が羽化しました。 蛹化から18日後でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13961096827225758378.jpeg"]

羽化したてのモンちゃんはどこ? と巣箱内を見渡してもいない! この後も羽化が続くので、巣門を塞ぐことにしました。 そうしたら女王が生前使っていた丸穴巣門の中で動かなくなっている娘を発見しました。 本当にちっちゃなモンちゃんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4892015030238181415.jpeg"]

恐らく昨日の日中羽化したものの、頼りの母親はおらず、出入口を探すだけで衰弱してしまったと思います。 でも最後の力を振り絞って、わずかに母親の匂いが残る丸穴を見つけ、その中で母親に包み込まれるように眠りについたような気がします。また、簀の子を裏返して外皮に軽く触っただけで破れてしまい、取り除きました。 巣房の中の幼虫を観ると、黒化していない幼虫も含め全く反応はなく、死んでいます。 5匹の蛹は順次羽化するかもしれませんが、悲しいかな今回同様にすぐに死んでしまうと思います。

コメント5件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/3

ハニーエイトマン さん こんにちは.

貴重な観察記録ありがとうございます.

概ね予定通りの羽化でしたネ.右下のセルも穴が開きかけています.

既に羽化した働きバチがいる巣では,新しい働きバチが羽化する際に,繭を囓って羽化の手助けをします.

駆除後に巣盤を残しておくと,繭から成虫が羽化してきますが,うまく脱出できず,死亡する個体も時々見受けます.

単独営巣期の巣では女王バチが羽化を手助けしているのではと想像しています.また,羽化しても巣には幼虫がいないため栄養交換ができず,幼虫から餌を受け取ることができません.

働きバチが羽化する前に女王バチが死亡した巣の厳しい状況を垣間見た気がします.

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/3

都市のスズメバチさん、こんにちは。

こちらこそ いつも専門的な解説をしていただき、感謝しています。

本当に厳しいですね。 確かに女王が死んでしまうと、幼虫が餓死し、幼虫から餌をもらう成虫も 羽化後間もなく命を落とし、群の壊滅という結果になるんですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/3

こんにちは、ハニーエイトマンさん!

生まれてきても母親からの世話や幼虫との栄養交換が必要なのですね(@_@;)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/3

コメント間違えました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/3

ハッチ@宮崎さん、都市のスズメバチさん、ご関心をいただいた皆さん、今日の確認結果をリリースします。

これまで黒化せずに いつ蛹化するか楽しみだった7子目の幼虫も含めて、幼虫は全て黒化したことが確認できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6544871391956227520.jpeg"]

それと、一子目が羽化直後に繭蓋をかじったと思われる右上の6子目の蛹も黒化したように見えます。 ⇒ 蓋は外さず 様子を観ます。

投稿中