ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
コンニャク芋が育っているようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/11 , 閲覧 155

何やらいっぱいコンニャクの芽が出て来ています(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5398396257246182267.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2306437499245843475.jpeg"]

3年経ったものも有るので、女房殿が頑張ってくれたらまた手作りコンニャクが頂けるかも?

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/11

ふさくんさん 良い感じですね。自分は昨日 こんにゃく芋:赤城大玉を(種イモ)注文しました。自分のも畑に芽が出て居ますが、違う所にも植えて見ようと明日か明後日に来ると思います。少し遅いのですが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/11

onigawaraさん こんにちわ❣️コメント有難うございます。

onigawaraさんと違って我が家のコンニャクは本気の栽培では有りません。育ったらコンニャクでも作ってみようか?くらいの程度です(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/11

ふさくんさん、こんにちは。

いい感じで芽が出てきてますね、我が家はまだとんがり帽子が数センチ伸びだしたところです。もう少しの辛抱で我が家も葉が開きそうですね。季節の差がありいつも1~2週間遅れですので、ふさくんさんの日誌がとても良い指標になります。まずは入居が優先ですが、来週あたりそろそろこちらにも順番が来るかなと、期待感が出てきました。季節感の豊富な日誌いつもありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/11

おいもさん こんにちわ❣️いつも有難うございます。

おいもさんの入居報告今か今かと心待ちにしているのですよ。

特にどのハイブリッドを選んでくれるか楽しみにしています。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/11

ふさくんさん

今晩は❣

今日の九州北部は小雨が1日中、しとしとピッチャンでした。

初めてのコンニャクイモ(3年物8株)の栽培です。

小生の栽培中の蒟蒻芋の芽が出ていたのは確認していましたが写真を撮っていなかったので、ふさくんさんのコンニャク芋の生育状況投稿を見て先程畑に行って写メしてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15183931713256120675.jpeg"]

ふさくんさんのコンニャク芋と小生のコンニャクイモの生育状況を比べると歴然と違うのが分かります。やはり岡山は温暖なのでしょう…。

無事、秋口のコンニャク芋の収穫が出来たら手作り絶品蒟蒻を食べるのを楽しみしています。


┏︎○︎))ペコリ  コンニャク芋が育っての御投稿有難う御座いました。

◆パパイヤメロン、紆余曲折有りましたが現在の所、無事生育しています。

近々、Up致します。

それではうっとしい梅雨でありますがアジサイが気分を変えてくれます。

それではまた・・・。 【^L^】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/11

大野ジョウさん 今晩わ❣️

こちらは今日は曇り空で、夜になってポツポツと降って来ました。

地域的にはそちらが南ですが、温暖さ?はこちらが上なのかな?

収穫できたらまた手作りコンニャク作成のアップをお願いします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/14

ふさくんさん こんにちは☀

これだけの種類の野菜を栽培していれば既に家庭菜園の域を超えています。私は虎太郎スイカだけです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/14

hidesaさん こんにちわ❣️

それぞれ数は少ないですよ。家庭菜園と言うより遊び半分で、生ったら儲けもの位の感覚です。無農薬栽培だけが取り柄です(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/16

'横スレ ((○┓)ペコリ '

hidesaさん

今晩は‼

このコーナーで虎太郎スイカ(福岡の種苗会社)を長野で栽培されていた方が居たので嬉しくなりました。

小生は西瓜は虎太郎スイカ1本に落ち着き4~5年前から10株以上を栽培しています。同じ種苗会社の姫山笠(小玉)も甘くてお良いしいので今年も5本植え1本枯らし4本となりました。

この他に’タヒチ’(黒大玉)も毎年植えていましたが自種を切らし苗入手も出来ず今年は無しとなりました。

毎年植えるスイカは自種で育てていますが、世代交代する為今年は全て購入苗で栽培しています。

◆虎太郎スイカ、順調に育っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5866247018599382890.jpeg"]

それではまた…。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/16

大野ジョウさん おはようございます☀

虎太郎スイカを栽培されているのですね、昨年作って好評だったので今年は倍の8株植えたのですが畑が無く庭に植えたので生育が悪くまだ20㎝位です。

投稿中