ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ミツバチや花蜂たちのおかげです^ ^

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 7/2 , 閲覧 230

今年もブルーベリーの季節がやってきました。

暑い中での収穫は大変ですがそれなりの喜びもあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9502965494488462923.jpeg"]

ミツバチや花蜂たちがせっせと働いてくれたおかげで今年もそこそこの収穫が出来そうです。

こんな場面にも出会えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8239451376565251655.jpeg"]

畑に勝手に生えてくる牛蒡の花です。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/2

おはようございます、T.N11さん!

ゴボウはアザミにも似た花が咲き蜜蜂が訪れるのですね。  蜜源になるのであれば野ゴボウ歓迎です(^^)

あのゴボウからは想像出来ない紫色の花、不思議な感じがしますf(^_^)

ブルーベリー豊作ですね!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

T.N11様 こんにちは、ブルーベリーとインゲン豆ですか❓

素晴らしい収穫ですね。ブルーベリーは何本植えておられますか❓

私も師匠に勧められており、とても好きな食べ物なので作りたいのは山々なんですが、過去に何回も苗を買って枯らしてきたので躊躇してます。苗は師匠が仕立ててくれるそうです。

ゴボウの花、初めて見ました。嘗ては、畑にゴボウ植えたこともありましたが、全て花が咲く前に抜いてしまいますので、花は見たことがありませんでした。

貴重な情報有り難う御座います。

追伸

送って頂いたセイヨウニンジンボクの挿し木が成長して花が咲き始めました。後日、アップします。

しかし、タネからの発芽は皆無でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

こんにちはT.N11さん

ブルーベリーバケツ2杯収穫ですか?何本植えてますか?来年はこれだけできるように、新芽を食べられない様に育てたいと思います。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

T.N11さん こんにちわ 凄く熟れているブルーベリーですね。自分もブルーベリーを収穫しなければいけないのに放置しているので、明後日帰ってから収穫の予定です。少しですが。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/2

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

ごぼうって案外丈夫なんですよ。こぼれ種で畑の外にもきれいな花を咲かせています^^;

蜜蜂の訪花は確認していないんですがアザミに来るのであれば規定できそうですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/2

ブルービーさんこんばんは~^^

ブルーベリーは40本ちょっと植えています。古い木は10数年の古木で古い幹は更新しながら収穫を楽しんでいます。

普通牛蒡は掘り上げてしまいますので花を見ることはないでしょうね^^

私のようなものぐさのみ牛蒡の花を咲かせます。

西洋ニンジンボクうまく育ってよかったですね~ ここの木も花を咲かせ始めています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/2

たまねぎパパさんこんばんは~^^

ブルーベリーは植え始めて十数年40数本になりましたが管理が良くないせいで収量はいまいち、多かった時で一度の収穫が写真の籠に山盛り2敗ちょっとです。

5~6本をちゃんと育てればジャムをいっぱい作って生食を楽しまれても自家消費には十分だと思いますよ~

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/2

onigawaraさんこんばんは~^^

今はブルーベリー収穫の始まったところで実が大きいんです。

ブルーム(白い粉のようなもの)が実を覆っているのでかなり赤いところが残っているものを収穫しています。

今は1日おきの収穫です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/2

T.N11さん、

ゴボウに訪花してる画像の蜂はトラマルハナバチですねf(^_^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/2

ハッチ@宮崎さん

ごめんなさい蜜蜂ではないんです^^;

投稿中