ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
我が家の果樹、生育具合です

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 7/5 , 閲覧 178

2021年7月4日(日)、天気:早朝雨、のち曇り。

今日は我が家の果樹の成長具合を記載しておきます。

↓まずは先日から収穫を始めた「白桃」。一番大きいのは400gでしたが、一番小さいのは130gしか有りませんでした。小さいのは栄養がちゃんと行って無いからなんでしょうね、美味しくないんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12096986561446739484.jpeg"]

↓プラムですが、果たしてまともに食べられる実は有るのだろうか?ほとんどが異形果。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17263274184508215421.jpeg"]

↓ブルーべりーは3品種×2本ずつ在りますが、今やっと揃って収穫出来る様になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2107235894058497557.jpeg"]

↓ぶどう「ナイアガラ」。虫や病気にやられた物(粒が大きい)と、小粒な物を取り除くと数粒しか残りません。袋掛けの手間と袋代を考えるとアホらしくなり、袋無しのも多いですが、きっと虫にやられるんだろうな~。袋を掛けてても、まともな房は殆どありませんね。虫にやられるのが悔しくて、袋数のキリが良いとこまで使い切って被せただけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1911617440950781217.jpeg"]

↓昨年食べたナイアガラの種から勝手に生えて来ています。植えるとこなんて無いのに…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7064125955001375120.jpeg"]

↓「果樹」とは言えない(?)けど、すでに諦めの境地パッションフルーツ。今年はこの1本だけですが今年で最後かな?秋にはツルの整理を兼ねて葉っぱをお茶にします。他では珍しい「葉酸」を多く含みますので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13151034715278604004.jpeg"]

↓フェイジョア、収穫は11月。実が沢山付き過ぎの様なので、先日から摘果しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2468384576148408120.jpeg"]

↓タンカン、収穫は来年の2月前後?今回はまともに食べられるかな~?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15427592232179334580.jpeg"]

【番外編】

↓ズッキーニです。普段から食べた記憶もなく、今年初めて植えてみました。大きくなり過ぎの左3本はどうしたものか?我が家は刻んでコッコに食べさせる事が出来るけど、他所ではどうされてるんでしょう?また、肉を使わなくても美味しく食べられる料理法は?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9075953959490974084.jpeg"]

↓イワダレソウを植えてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4842993098707662852.jpeg"]

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/5

おはようございます

たくさんの果実を栽培されているのですね。種類や株数が多くなると手入れや袋掛けも大変でしょうね。

我が家の唯一の白桃、一次摘果までは順調に行ったのですが二次摘果と袋掛けをしなければいけないと思いつつも放置状態のまま色づき始めました(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12331110580550485334.jpeg"]


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/5

おはようございます❣️

沢山の果実があって良いですね。でも、桃、ブドウは手が掛かりすぎるのでチャレンジする気にはならないです(笑)

ズッキーニは私は食べませんが、奥方はオリーブオイルで炒めて塩胡椒で食べています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/5

ACJ38さん

大きそうな桃に見えますね。

袋掛けせずにここまで行けるなんて羨ましいです。

今年、止む負えず試験使用した黒い袋は、「大」となってたけど、いつも使うのより小さくて、あちこちではち切れています。その破けて少し覗いた部分のみが桃色に色付いてる状況で、やっぱり色の付いた方が甘そうだし、熟れ具合が分からないと・・・、それで値段が高い袋って何?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/5

ふさくんさん

ズッキーニは奥さんしか食べない?

私が今までやったのは油で焼いてカレーに入れたのと、野菜炒めのみ。どちらも存在感が無いと言うか、味が分かりませんね。

ありがとうございました!

【追記】そう言えば、そちらのパッションフルーツは、やはりまだ花は咲きませんでしたか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/5

テン&シマさん

パッションフルーツはまだ可愛い成長過程ですので今年は無理っぽい感じがしています(笑)

また来年新規挑戦になるかと思いますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 7/5

ふさくんさん

そうですかー、やはり無理でしたか。

ではしっかりと冬越しの方、頑張って下さい。(笑)

投稿中