ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぼちぼち熊被害 当、鳥取県では熊出没マップがあり警戒中です。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 7/16 , 閲覧 899

毎年1群熊に襲われています。

二十世紀梨を食べに来てその道においいしい巣箱が一昨年の9月初旬に襲われました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9718654214504476399.jpeg"]


令和2年の9月にやられました。

糞があり、監視カメラも役場に付けてもらい、成獣の熊が確認できましたが捕獲迄は至りませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14102584785000553800.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16668267782047869462.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3798889999890195636.jpeg"]

電気柵で対応しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/654940828054496732.jpeg"]

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/16

今晩わ❣️

これは昨年の被害写真ですよね?今年はまだ無事に飼育中ですよね?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 7/16

ふさくんさん  こんばんは

これは昨年と一昨年に熊被害に遭った2群です。

今年も8月末には、おいいしい新甘梨・二十世紀梨が熟れてきていい匂いするんでしょうね。

今年は唯一の1群ですが対策はしようか しまいか悩んでいます

(集落の中で飼育中です)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/16

こんばんはtototoさん

一昨年、昨年と熊に襲われたのですね。今年は来ないで欲しいですね。虎の子の1群だけなら対策をしてください。

昨年美味しかったので今年も新甘泉お願いします。m(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

クマちゃんは怖いですよね(-。-;

これは日本最強の害獣です。

梨を楽しんで蜂蜜でシメ…すごいグルメ志向。

お墓に罰当たりにもマーキング…今年も巣箱を襲うのでしょうか?

学習能力があるし鼻も効きそうですし対策は難しそうですね(-。-;

蜂さんは襲われても復活しますが人間はそうもいきません、どうぞ気を付けてくださいね!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 7/17

tototoさん おはようございます。

もう、クマ被害の心配をする時期なんですね。つい、先日まで分蜂捕獲を騒いでいましたが早いものですね。クマも食べていくのに必死なのは分かりますが、人間界には降りてきてほしくありませんね。頭が良いらしく、一度味を占めると何度でも同じところに来るようですので、近づかないような良い対策があれば良いのですがねぇ。

心痛 お察しいたします。

投稿中