ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
草刈りのついでに柵・ネットの点検を行いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 7/22 , 閲覧 440

昨年収穫寸前にイノシシ君にスパイラルメッシュを突破されました。

今朝草刈りネットの点検をしていたら、2か所ほどノリ網が破られていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/498804175804410383.jpeg"]

イノシシにはノリ網はあまり効果がありませんねー。


追加しました。

此れで遣られたら来年はサツマイモ作りは諦めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16866719617433077295.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4123321969379946217.jpeg"]

害獣除け対策費バカになりませんねー。

自己満足の浪費です。(笑)

コメント31件

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/22

cmdiver さん どうもです【^o^】

イノシシ対策 大変&お疲れ様ですm(_ _)m

わたしは青色に拘っていて愛艇のカヤックも青色です。

費用対効果で余裕があれば青色防風ネット、余裕がなければ青色苗ポットを考えています、苗ポットを2〜3m間隔でユラユラさせようと考えています。発想の転換策では田んぼ畦用の波板埋設でしょうか、でもイノシシのパワーは凄いですから困ったもんです。

来週あたりcmdiver さんの領地通過を企てていますので穏便に願います。

以上です【^L^】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/22

今晩わ❣️

ネットの斜め掛けは効果有りとする文献も有りますね。

でも、内部が見通せない事の方が重要だという文献も有ります。

私の場合ですが、イノシシに対しては物理的補強とトタンの目隠しで一応成功しています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/22

害獣対策ご苦労様です(^^)/

本当に高いサツマイモにはなってますね(笑) でも意地がありますよね、勝ってやる~って、でも見てるといっその事、コンクリートブロックで囲いたくなりますね、敷地が広いので囲うと刑務所見たいになるかしら~(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/22

こんばんはcmdiverさん

この対策はいいですよ。私も鉄柵を斜めにしようかな?と考えていました。

今年はさつま芋収穫できますね。

私はモグラは食べませんよ!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ほぼ要塞状態になりしたね(^◇^;)

いつも思うんです… 防獣対策に農具、肥料、動力等を考えたらお野菜やお米の販売価格安過ぎますよね(-。-;

今回も高いサツマイモ栽培となりそうですね。

毎日暑い中ご苦労様です!

さて今日もフクロウが鳴く時間まで草刈をしたのに…今日も草刈を完了出来ませんでした(-。-;

いい加減要領が悪い自分が嫌になります(ーー;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/23

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お疲れ様でした。昨日自分も草刈りをしました。ベリータイヤードでした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/23

Michaelさん

おはよう御座います。暑い中…お疲れ様です!!広い場所では、日にち掛かりますね(≧∀≦)マダニ…お気をつけ下さいねー。フクロウの鳴き声で終了…なんて、羨ましいです^ ^聞いてみたいなぁ〜!!

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/23

この場のみなさん どうもです【^o^】

マダニに関して森林管理局から注意喚起情報が出されています、以下主文を転載します。

国立感染症研究所が令和3年6月15日に公表したデータによると重症熱性血小板減少症候群(SFTS) の感染報告が6月6日時点で40件発生しており過去最高を更新する勢いとのことです。

マダニが媒介する感染症にはSFTS のほかダニ媒介脳炎、日本紅斑熱、ツツガムシ病、ライム病などがあります。マダニに刺咬された場合には無理に引き抜こうとせず皮膚科などの医療機関で適切な処置を受けていただき、その後 数週間程度は体調の変化に注意が必要です。

1.「森林内等の作業におけるダニ刺咬予防対策」(林野庁 HP)

https://www.rinya.maff.go.jp/j/routai/anzen/daniyoboutaisaku.html

2.「マダニ対策、今できること」(国立感染症研究所 HP)

https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/2287-ent/3964-madanitaisaku.html

3.「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に関するQ&A」(厚生労働省 HP)

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/sfts_qa.html

わたし自身はマダニ取りスティックを常時携行しています。

https://www.amazon.co.jp/Tick-Twister-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%83%80%E3%83%8B%E5%8F%96%E3%82%8A-%E5%A4%A7%E5%B0%8F2%E6%9C%AC%E7%B5%84/dp/B000VUSV6Y/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=19N0NGESL0HJ2&dchild=1&keywords=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B%E5%8F%96%E3%82%8A&qid=1627007578&sprefix=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B%2Caps%2C290&sr=8-5

長文 失礼します、呉々も御身大切に‼︎ d(^-^)ネ!

以上です【^L^】

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/23

こんにちは!情報…有難う御座います。スティック…注文したいと、思います♪山や草むらに行く事が多いので…気にして居ます。都会だと、無縁に近かったのですが、田舎に来て…マダニを初めて見ました(//∇//) 強力な生き物ですねー。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/23

HarpyEagleさん こんにちは。

毎年害獣には困っています。

彼らの学習能力はすごいですねー。

青色のネット、ポットの効果日誌にあげてくださいね。

今でさえイノシシが多いです、海を渡ってまで来ないでください。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/23

ふさくんさん こんにちは。

反対側は地面際に安全鋼板で囲っています。

東の地区の方はトタンを横向きで囲んでおられましたが、丈が低い為に侵入されていました。

今年はメッシュの下部をトタンで囲っておられます。

サツマイモ畑が主に荒らされるのは、視覚より嗅覚で来るのでしょうかね―❓

何時もアドバイス有難うございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/23

T.山田さん こんにちは。

>でも意地がありま

大人げない話ですが、殆ど意地になっています・・>(笑)

欲しがりません勝つまでは・・。負けません勝つまでは(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/23

Michaelさん こんにちは。

今の時期草を手で取っていては死にますよ。

土壌を痛めない除草剤を散布してください。

私はフクロウが鳴くころは【一杯飲んでネンネして】ですよ。(笑)

家庭菜園この時期は見て見ぬ振りが良いですよ。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/23

onigawaraさん こんにちは。

朝、夕空調服を着て腰に森林香2個ぶら下げ草刈りにしましたが、堪えました。

今朝から干瓢を10個剥き天日干し、昼食が終わったら桜の木に吊るしたハンモックで1杯飲みながら昼寝をします。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/23

まーやさん こんにちは。

マダニは怖いですよ、一度喰いついたら離れません。水に浸けても離れません。

以前日誌で紹介しましたが、イノシシ友達の顔の黒子が逢うごとに大きくなるので良く見たら黒子で無しにダニが血を吸い大きくなっていました。

笑い話のようですが今年あった話です。

本人全く痛みを感じなかったみたいです。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/23

たまねぎパパさん こんにちは。

イノシシは視覚・嗅覚何方で来るのですか?

一度聞いてみてください。

モグラはダメですか❓

ヌートリアの焼き肉は美味しいらしいですよ。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/23

cmdiver さん

私がイノシシに聞くのですか?イノシシはcmdiver さんの方が親しいじゃないですか。(^^ゞ

モグラは上記の道具で簡単に捕獲できました。食していませんが、今度獲れたら岡山まで持って伺います。

ヌートリアはふさくんがお知り合いなのでお聞きください。(^^ゞ

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/24

cmdiverさん、おはようございます。

我が家はミカンを栽培しており、広く害獣対策に電気柵や鉄柵で対抗していますが、どこからか侵入しています。この季節は早朝から草刈りですが、以前に家内が完全装備ながら2度もマダニに噛まれて病院のお世話に。山口県ではマダニによる死亡例もありまし。また、今の時期の野良仕事はアブに悩まされます。入手困難なほど人気らしいオニヤンマの模型があるそうですが、昨日に自作。本日デビュー、さて効果は?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8360154521028672415.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/24

おはよう御座います。本物か?と思いました^ ^ハットと良くお似合いで〜素敵な写真ですねー♪有難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/24

Rikimariさん おはようございます❣️

ちょうど昨日車に止まっていました。同じトンボかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/552913561598105309.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/24

Rikimariさん  おはようございます。

畑仕事は暑くても完全装備でやっていますヨ。

空調服で半そでを着た時腕をアブにかまれ痛みと腫れが取れなくてお医者さんのお世話になったことがあります。

オニヤンマが天敵ですか❓

オニヤンマ自作ですか!すごく上手くできていますねー。

製作要領の投稿お願いします。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/24

まーやさん

ハット驚く〇〇〇○ーそんな言葉が流行ったことがありましたねー。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/24

オニヤンマはスズメバチにも効果が有るのですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/24

こんにちはRikimari さん

上手に作られていますね。これならアブも間違ってしまうと思います。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/24

まーやさん

草刈りの際には防護用の面を付けるのでハットではなくキャップを後ろ向きにかぶって作業してます。ひさしの先にオニヤンマを付けて作業です。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/24

ふさくんさん

そうですね。オニヤンマです。全長10センチ前後でしょうか。子どもの頃は、オニヤンマやギンヤンマが憧れの的でした。今になって帽子に付けるとは思ってもみませんでした。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/24

cmdiverさん

釣り糸メーカーのサンラインから販売されている「オニヤンマ君」は1,200円ほどで大変人気で品薄とか。釣り人もアブにに悩まされているらしくアイデア商品ですね。ネットでは、ストローやビニールテープ、ビーズ等使って自作例がありましたが、屋外での使用はタフさが必要と思い竹を削ってボディを作成。羽は包装によく使われている透明なカバー(今回は草刈りのチップソー)にプリントした画像をトレースしてカット。原価0円でした。オニヤンマは時にはスズメバチも捕食するらしく、カマキリと双璧で昆虫界の頂点かも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16749443305849068384.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12291135642949157780.jpeg"]
Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/24

たまねぎパパさん

本日朝、草刈り時にオニヤンマを装着して作業しましたが、昨日に比べてアブの出現は少なかった気が。但し、今日は本物のオニヤンマとギンヤンマが周囲を飛んでいたため、模型オニヤンマの効果実証実験の結果は得られず。キャンプなどでテント脇に幾つかぶら下げると効果はあるかもです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/24

Rikimariさん

今晩は!そうでしたかぁ〜^ ^可愛い!!目立ちますねー♪

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/24

Rikimariさん どうもです【^o^】

県立やしろの森公園でボランティア活動するようになってからトンボ釣りをするようになりました、まさかの体験でしたが‥‥釣れました【^o^】

Rikimariさん作のトンボさんで試したいですd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 7/24

HarpyEagleさん

子どもの頃には、沼や池の周囲を悠々と周回するオニヤンマやギンヤンマを釣ったり網で捕獲したり、トンボは憧れでした。

頑張ってください。

投稿中