ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
こんな綺麗な蜂が自然界にはいるんですよね。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 7/23 , 閲覧 823

皆様、こんばんは!(^_^)v

前回投稿に引き続きで申し訳ないのですが、今日は同時に3匹のブルービーの訪花が確認出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2711941930099505734.jpeg"]

我が家の直ぐそこにこんな綺麗な蜂がいたんですね。

私がブルービーに出会えたのも日本蜜蜂に関わってるからです。

ここでも日本蜜蜂に感謝です\(*⌒0⌒)b♪

コメント28件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/23

ロロパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 綺麗な蜂ですね。自分は初めて見ました。最高ですね。

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/23

ロロパパさん

こんばんは♪

綺麗な蜂ですね。私も初めて見せてもらいました。感動です。良い写真です。

ポケモンにあったかなと、検索。スピアーとは、全く異なりますね。

Google検索すると、幸せを呼ぶ蜂 ブルービーとありました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/23

素敵ですね~香川県にも生息してたのですね~福岡のブルービー様が写真上げられて以来、写真でもお目に掛かれませんねぇ、しかも3匹も居たのですか、繁殖地ですね、良い所なのですね~有難うございました(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/23

ロロパパ様 今晩は❣️  そうです。それが、私のアバターの写真のブルービーなんです。

幸せの青いミツバチなんですよ。

綺麗でしょ。

私は、熊本で会えたのですが、香川にも居るのですね。これに会えると、幸せになると言われています。嬉しいですよね。

有り難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/24

1度遇って見たい蜂、ブルービーです(^^)

投稿ありがとうございます(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/24

ブルービーさん

先に、ブルービーだよってアップしようかと思ったら、当然ご本人が先をこされました(笑い)。

ブルービーさんは監視アンテナが素早過ぎです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

onigawaraさん

おはようございます!(^_^)v

昨年もこの時期にローズマリーに訪花してました。

そして今年は20日に1匹確認し、昨日23日には3匹です。

もう、ビックリしました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

カミヤッチンさん

おはようございます!(^_^)v

綺麗な蜂ですよね。

蜂と言えば、黄色っぽく、黒っぽく、ってイメージですが、ルリ色です。

その名も、ルリモンハナバチだったかな(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

T.山田さん

おはようございます!(^_^)v

当地にも居るってのは昨年確認してました。

それが昨日は一気に3匹です。

本当にビックリしました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

ブルービーさん

おはようございます!(^_^)v

これで二年連続で我蜜蜂畑にやって来てくれました。

素直に嬉しいですね。

来年はこの西洋ニンジンボクの木ももう少し大きくなり花も沢山付ける様になるのではないでしょうか。

今から楽しみです(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^_^)v

それが不思議なんですよね。

ブルービーの訪花確認しましたのは西洋ニンジンボク(ピンク)なんですが、近くに2本植えてます同じ西洋ニンジンボク(紫)では全く確認してません。

何かあるのでしょうかね。

こちらの方にも興味あります(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/24

ロロパパさん、

ブルー系色は、仲間を見分ける為に特化し、その外の色花を餌として認識する仕組みだったり

他の方が撮られた写真みて検証してみるのもいいですね(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

ハッチ@宮崎さん

私も直感で花の色の違いか?とも思ったのですが、昨年はローズマリーのブルーの花に訪花だったのですよね。

現在はそのローズマリーには花がありません。

これからも観察したいと思います(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/24

ロロパパさん おはようございます。

ブルービーは全国、何処にでもいるのでしょうか?

香川:ロロパパさん、福岡:ブルービーさんのコメントや投稿からすると、暖かい地域に生息しているのかな・・・などと思っていました。是非とも直接見てみたいです!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/24

こちらでは隣県である鹿児島の鹿屋バラ園内の「ダマスクの風」が開園当初から目撃場所として報じられています→ https://4travel.jp/travelogue/11701340/

リンクはYahoo 検索より

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/24

ロロパパさん

とっても綺麗な蜂ですね。こんなのみて見たい。

そういえば銀バエみたいな蜂?アブ?を7年前に見たことが記憶に甦りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16801387138046493409.jpeg"]

まだ、ミツバチ飼育する前で、それほど興味も無く、でも保管してました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

どじょッこさん

こんにちは!(^_^)v

いやぁ、本当に綺麗ですよ。

今見て来ましたが、まだ来てませんでした。

見るのは2回共に午後からだったんでお昼からの重役出勤かも知れませんね( ≧∀≦)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/24

ハニービー2さんのはオオセイボウ(大青蜂)じゃナイスか!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

ハニービー2さん

こんにちは!(^_^)v

コメントをお返ししようと思ったら友達から電話入り出払いその間にハッチさんにやられました!(笑)

オオセイボウですよ。

これも負けず劣らず綺麗ですよね(*⌒∇⌒*)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/24

ロロパパさん、ハッチ@宮崎さん

オオセイボウを調べたら出てきました。生態を読むとトックリ蜂に寄生と書いてある。そのトックリ蜂も庭に巣を作って居ましたね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2957115324741675419.jpeg"]

もしかしたら、オオセイボウもここから生まれたのかも??

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

ハニービー2さん

トックリ蜂って蝶々の幼虫とか結構大きな蛾の幼虫を運びませんか?

私は庭先に作業の合間に一休みするためにタープを張ってますが、そこでトックリ蜂に良く似た蜂が何かしらの幼虫を運んでるのを2回程見ました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/24

ロロパパさん

かすかな記憶ですが、トックリ蜂が自身の2倍ほどのイモムシを運んでいたような、10Cm飛んでは止まり、また20Cm飛ぶような運び方だったと思います。


話がそれてしまいましてすみませんでした。ブルービーを見てみたいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

ハニービー2さん

私の記憶に間違いがなければ、キバナコスモスとやらに良く訪花が見られるらしいですよ。

不確かではありますが……( ≧∀≦)ノ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/24

ロロパパさん

了解しました。機会があったら探して見ます。

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/24

ロロパパさん どうもです【^o^】

これですd(^-^)ネ! ↓

https://livedoor.blogimg.jp/teru1531_2435_082/imgs/7/9/797956c4.jpg

一度ルリモンハナバチ&オオセイボウ さんにお会いしたいです。

以上です【^L^】

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

HarpyEagleさん

こんばんは!(^_^)v

凄い画像をありがとうございます!

まとめて3匹凄いです(*⌒∇⌒*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 7/24

ロロパパさん こんばんは。

綺麗ですね。よく見つけられましたね。そしてこんなに綺麗によく撮られましたね。

写真を撮られたロロパパさんはもちろんでしょうが、貴日誌のアップで一番喜ばれたのは、ブルービーさんでしょうね。

素晴らしいお写真を見せていただき、有難うございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/24

南麓の風と共にさん

こんばんは!(^_^)v

スマホ撮影ですのでたまたまでしょう。

実はこの時期を楽しみにしてたのです。

昨年も会ってるので、もしかすればってです。

これで来年も楽しみが倍増です。

それまでしっかりと蜜蜂畑を管理しなければです(*⌒∇⌒*)

投稿中