ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もアサギマダラが寄ってくれました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 437

昨年は10月7日が初確認だったのですが、今年は早く9月19日に初確認し、本日今年2回目の確認です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13959755227747535106.jpeg"]
[uploaded-video="f49783901f3911ecbb96af57b776b11a"]

昨年は瞬間最高17頭寄ってくれたので今年も楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2880946508238224956.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2093404463452886764.jpeg"]

フジバカマもまだまだ咲き始め、これからが俄然楽しみになって来ました!(^_^)v

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄いですね。自分もフジバカマを昨年から植えていますが、まだ小さな株なので、来年にでも来てくれないかなと、思っています。9月11日に撮ったフジバカマの写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6329604541860560500.jpeg"]

9月11日です。今は咲いて居ると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17534444041107712007.jpeg"]

アップですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 9/27

onigawaraさん

お久し振りです!(^_^)v

その株も来年には大株になりますよ。

今年は我が家のフジバカマで70本挿し木で全てが付きまして幼稚園跡の花壇に移植してます。

昨年は蜜蜂も沢山の訪花を確認してますからこれから楽しみです。

Onigawaraさんもアサギマダラが見れると良いですね(*⌒∇⌒*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/27

ロロパパさん 今日は。

ご自宅に毎年アサギマダラが寄ってくれるなんて、なんと素晴らしいことでしょうか。

我が家周辺の高原には毎年飛来しますが、我が家にもゆっくり寄って欲しいものです。フジバカマを栽培したくなりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/27

こんにちはロロパパさん

アサギマダラ訪花おめでとうございます。たしか去年もこの時期だったですよね。淡路島公園に見に行ってみようかな?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 9/27

たまねぎパパさん

こんにちは!(^_^)v

昨年は友達の所で確認出来たのが、10月6日、我が家で確認が10月7日でした。

それから思いますと、めっちゃ早いです。

淡路島ですと間違いなく来てると思いますよ(*⌒∇⌒*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/27

私、藤袴、栽培失敗しました。全て蓼出てきました 、来年、挑戦します

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

ロロパパさん、こんばんは!

優雅なアサギマダラの飛ぶ様子を今年も観ることが出来たのですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 9/27

金剛杖さん

こんばんは!(^_^)v

タデですよね。フジバカマと思ってたのがタデでしたか( *´・ω)/(;д; )

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 9/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^_^)v

はい、そうです。

昼間は1頭でしたが、午後4時に見回りに行きますと2頭になってました。

明日からが俄然楽しみになって来ました\(*⌒0⌒)b♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/27

ロロパパ様 今晩は❣️アサギマダラが訪花とのこと羨ましく拝見いたしました。

我が家のフジバカマには、未だ訪花はありません。北から降りてくるのでしょうから、もう暫く様子を見てみます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 9/28

ブルービーさん

おはようございます!(^_^)v

今年は何もかもが早く感じてます。

なんか、秋もさっさと過ぎてしまうのではないか?と思ってる次第です。

ブルービーさんもアサギマダラの訪花が見れれば良いですね。

いや!間違いなく現れると思います。

昨日16時過ぎには2頭になってました。

我が家では、最初の頃はお昼過ぎからの訪花が多いですね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 9/28

南麓の風と共にさん

おはようございます!(^_^)v

失礼致しました。ご返信したと思い込んでました。

南麓の風と共にさん所だと環境も良さそうですので、それこそ団体様で訪花が見られるのではありませんか。

是非ともお勧め致します(*⌒∇⌒*)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/28

アサギマダラの訪花は、原種のフジバカマが最も強力です。フジバカマでも園芸品種になればなるほど、アサギマダラの誘引力は弱まります。原種のフジバカマは野外では環境省の準絶滅危惧種です。原種のフジバカマはちょうど今頃が花のピークで、アサギマダラはそれに合わせたように日本列島を渡ります。原種フジバカマの誘引力は物凄く、数100m先からでも、まるで麻薬にでも吸い寄せられるように空から急降下して寄ってきます。大昔はフジバカマも野外に多くあったはずで、アサギマダラはそれによる食事をあてにしながら、昔から日本列島を渡っていたのでしょう。一度たっぷりと蜜が吸えれば、昆虫ですから、あまり食事をしなくても越冬地まで行けそうですから、渡りのルート上にフジバカマがあるのはとても助かるだろうと思います。長距離を渡る時には、鳥のタカ類の渡りと同じように、アサギマダラも山の斜面の上昇気流に乗って羽ばたかずにどんどん上昇していき、やがて南方に流れていきます。

日本のフジバカマは奈良時代に大陸から持ち込まれたものと長年思われてきましたが、近年大陸のフジバカマとはかなり異なり、日本独自の種類であることがわかってきました。原種のフジバカマは1系統しかなく、現在販売されているフジバカマはほとんどが園芸用に交配された品種です。中には原種と同じように見えるものもありますが、開花時期が微妙に異なります。アサギマダラの渡りの期間は約2週間で、関東地方と中部地方の暖地から、近畿地方、中国地方あたりが今からしばらくの間ピークです。そして原種フジバカマの開花時期もこの時期がピークです(原種フジバカマの本来の自生地もこのエリアです)。ですので、これ以外の地域でアサギマダラを呼ぶためには、例えば長野県など本州の比較的寒い地域や本州北部では、原種フジバカマよりも開花時期が早いフジバカマの品種を選び、逆に九州や四国など上記エリアよりも暖かい地域では、原種フジバカマよりも開花時期が遅い品種を選ばないと、アサギマダラの渡りがその地域を通過する時期に、フジバカマが開花していない、もしくは開花が終わった後になってしまいます。確実にアサギマダラを呼ぶためには、アサギマダラの渡りの時期に確実に開花しているフジバカマの品種を選ぶことが重要です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 9/29

Birdmanさん

こんにちは!(^_^)v

為になるコメントもありがとうございます。

昨年は10月7日から約1ヶ月弱訪花があった様に記録が残っています。

今日も昨日の2頭でしょうか、ヒラヒラと舞ってます。

暫しの間、我が家で羽根木、休めをしてもらって目的地に向かって欲しいです(*⌒∇⌒*)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/29

ロロパパさん  渡りのピークが約2週間という事です。それ以外はちらほらですね。でも、ピークの頃は大都会の都市の中でも飛ぶ姿が見られます。

ロロパパさんは香川県ですので、これからですね。南になるほど渡りのスピードが遅くなってきますので、四国ではダラダラと1ヶ月近く姿が見られるかもしれませんね。

投稿中