ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和3年7月24日 延ばし延ばしになっていた薪ストーブの煙突掃除を行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 7/24 , 閲覧 334

5月の連休にしようと考えていましたが、少し寒いと火を入れるので、延ばし延ばしになっていました煙突掃除を実施しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1881639807648340617.jpeg"]

煙突掃除完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/182904704579906006.jpeg"]

掃除に使用した本間製作所のΦ150mmのセットです。1m×4本が付いて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10295070458071163845.jpeg"]

カバーを取って上からストーブに向けて掃除ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7191093877362326684.jpeg"]

大きな燃えカスは殆ど取れましたね。横の煙突です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4342338036096229593.jpeg"]

外の煙突は養生シートを巻いてから行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14054612221301537462.jpeg"]

綺麗に取れました。完了しました。

コメント2件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/24

こんばんは~^^

お疲れ様です。薪ストーブはメンテナンスが大変みたいですね。

毎年煙突掃除が必要なんでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/24

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ シーズンが終われば最低1回は煙突掃除は必要ですね。2回する人も居ますね。薪次第ですね。そう苦にはならないですよ。

投稿中