ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年7月25日 日曜日 この前から花粉を取り除く料理用の布で濾していた蜜を瓶に詰めました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 7/25 , 閲覧 435

絶品の一言ですね。幾ら時間かけても濾した価値は有りますね。スプーン一杯舐めて見ました。一言も云えない味でした。文句無しですね。美味しすぎて、人に差し上げられなくなりました。

[uploaded-video="8e7bda40ecfb11eb8d3935929c8d74b3"]

澄み切り方が違いますね。これ以上は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18298307598196322337.jpeg"]

左の蜜が料理用の濾し布で濾した蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16043338861103776357.jpeg"]

3本詰めた後の写真ですね。瓶の底が見えますね。是だけ綺麗な蜜になると味が気になる所ですね。ティースプーン1杯舐めましたら、ビックリ味ですね。人には差し上げられないですね。この味が当たり前になると困りますね。しかし自分は時間をかけても綺麗にすると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/720919187121722294.jpeg"]

100ccの瓶に143g入れて居ますが、是は144gになりましたね。日本ミツバチの蜜を採るのが楽しみになる蜜の味でしたね。是と比べられる味は無いですね。

コメント26件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

こんにちわ

作業お疲れ様です❣ 深みのあるべっ甲飴の色あいですね、美味しそうです~よだれが出そうですよ・・・(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

T.山田さん コンニチワ 有難う御座います。自分が始めて日本ミツバチの蜂蜜を食べた時と、同じくらいの美味しさを感じましたね。昨年のフローハイブの蜜より美味しいかもとさえ感じましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

こんにちわ❣️

時間が掛かっても濾し布を通して細かい異物を取り除いたハチミツは最高ですね。

見た目も透き通ってとても綺麗です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

ふさくんさん コンニチワ 最初は1日経っても落ちないなら止めようと思っていましたが、少しずつは落ちているみたいなので、放置して居ましたが、あと少しはまだ落ちて居ないので、又そのまましています。本当にビックリ味ですね。10年間のうちで一番の美味しさと思われますね。高級料亭のダシの秘訣ですかね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/25

こんにちはonigawaraさん

きれいな色の蜂蜜が出来ましたね。ジャグチからの出も良いですね。人にあげられない?そんなに美味しいのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 極上の一品ですね。上品な美味しさとは此の事ですね。1g単位で入れる場合はこのコックが良いですね。美味しすぎて、人が間違いますね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/25

凄く透き通った綺麗な蜜ですね。
濾し布は何をお使いでしょうか?
私はオーガンジーですが、ここまで透き通りません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 7/25

onigawaraさん 琥珀色に透き通った綺麗な蜂蜜、最高級の蜂蜜ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

ゴンパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 普通は王乳濾し布ですが、この蜜は花粉が舌にあたりますので、前から購入していた料理用の綿の濾し布ですね。メーカーとかは忘れるくらい前に購入していたので分からないですが、アマゾンで料理用綿の濾し布で検索して購入したと思います。今日で8日くらい濾していますがまだ少し残っています。(濾し布の上に)回しながら花粉とかが詰まっていない所で濾す様にしています。しかし自分が食べる分だけでもする価値は有りますね。ただ糖度を上げて(80度位)していますので、(発酵させないため)その辺は御自分で決めてすれば良いと思いますね。高級料亭の匠の方がダシを濾す綿の布です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は自分もビックリの一品になりました。蜜を濾すレパートリーが増えました。いつも有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/25

こんばんは(^^)

蜂蜜の瓶詰めお疲れ様でした♪

やはり手間暇をかけて濾過した蜂蜜は絶品なのですね〜

私もいつの日か採蜜出来る日が来るのかしら…

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/26

onigawaraさん、こんばんは。

そんなに違うものですか!

濾す時の目詰まりが気になりますが、今の気温の高い時期でないとできないでしょうね。

私も今度自分用にやってみようと思います(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/26

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この濾し布を購入した時は、ぜんぜん落ちないので、放置して居ましたが、今度の蜂蜜が花粉が舌に当たりザラザラするので、花粉を除去する目的で入れたのですが、1~2時間しても1滴も落ちて居ないので、あくる日まで待つと少し落ちていたので10日間ほどかけて落としました。まだ残っているのでそのままです。何時か採蜜は出来ますよ。応援しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/26

RB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。良い所に行きましたね。濾す時に目つまりを熾すので、濾し布を綺麗な方に回しながら少しずつ落としました。昨日も最後とは思いますが、回しましたね。思ったより薄い布ですね。気温の高い時期だけですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/26

おはようございます。

矢張り長時間かかっても出汁取り綿で濾したのは色からして違いますねー。

お蔵入りの小型温室ハウスで挑戦してみたくなりました。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/26

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。小型温室なら落ちやすくなると思いますね。挑戦して下さい。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/26

onigawaraさん

こんにちは。とっても綺麗なハチミツですね。不織布、王乳濾し布、マイクロ繊維等手間かけて越してますが花粉が多い巣板の場合は少し残りますね。このハチミツ は食品用ネル生地の濾し布で濾したものでしょうか?以前、購入して濾しましたが、あまりにも時間がかかったので現在はお蔵入りになってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/26

ミッキーさん こんにちわ 料理人が使うダシを濾す綿の濾し布ですね。お蔵入りになっているので良いと思います。1時間くらいで最初の1滴でしょうかね。是で濾すなら糖度を上げて置くことをお勧めします。糖度が低いと垂れさせている間に発酵してくる場合があると考えていますが、案外垂れた美しい蜜は発酵しにくいかも知れないですね。その蜜に遭った濾し方が良いですが、これを食べたら全部濾す様になるかもですよ。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/26

onigawaraさん

以前オーガンジーを買いに街の布地屋さんに行ったのですがこれで蜂蜜を濾すと話したところ、料理屋さんが出汁を濾すのに使っている濾し布を勧められました。見たところネルの様で、やはりオーガンジーを買いました。同じ蜜でも、濾し方で味がそんなに変わるのですね。

次回からそれを使ってみようかと思います♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/26

びーちゃんさん こんにちわ 綿ネルですね。綿の濾し布が綺麗にはなりますね。スーとは落ちないですが、価値は有りますね。美味しすぎになりました。10日間も掛かっていますが、まだ少し残っていますので、途中で瓶詰は止めて放置しています。今週で落ちない分は上手く採れるならミツバチにあげようかと思っています。花粉とかゴミが全く入って居ないなら必要は無いですね。王乳濾し布で十分ですよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/27

onigawaraさん

おはよう御座います。やはり…手間と時間をかけての蜂蜜は、見た目もお味も、絶品ですねー♪Amazonで調べてみます!有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/27

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。花粉が混入してい居ないなら王乳濾し布でも良いですよ。舌にザラツイタので、綿の濾し布を使いました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 7/27

onigawaraさん いつもお世話になっております。

この日誌を興味深く拝見させていただいてました。

tototoは昨年末にアガリンダニに感染し、

全ての群を失うことになりましたが、

もったいないので、採蜜をしましが、糖度は75度ぐらいだと思っています。

500CC 入りの瓶で保管していましたが、分離していたので、そのままにしていましたが、このnigawara さんの日誌を拝見し、再濾中です。

500CCの瓶のすぐ垂れる蜜のみを濾しています。

丸1日で半分ぐらい落ちています。

今は、10秒に1滴ほどです。

垂れなかったものが瓶にもあります。

昨年の11月の採蜜時はアカリンダニに感染の群の採蜜をオーガンジーでしました。

ご指導よろしくお願いいたします。


落とし中で丸1日です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4998952806757344834.jpeg"]


上から見た写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17045855217924150805.jpeg"]


垂れにくかった蜜です

どうすればいいでしょうかね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14214282446743841345.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/27

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 結晶化した蜂蜜は電子レンジでチンして下さい。キャップを外して目で見ながら自分で途中で取り消しを押してください。少し暖かくなりますが、自分で頂くには十分ですよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 7/27

onigawaraさん  300ccが2瓶出来ました

後は日にちを待ってみます。ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15535445509170947385.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/28

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。濾し布は料理用の綿の濾し布を使用しています。(自分は今回は)普通は王乳濾し布ですね。

投稿中