ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年7月25日 日曜日 自宅福岡山荘捕獲7群目(自宅2群目)6群目捕獲(自宅1群目)の目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 7/25 , 閲覧 351

先に自宅2群目の西日が当たる方向だけと思いましたが、4面ともベニヤ版を張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9670045697324768417.jpeg"]

お昼はタイワンモクゲンジの下になるので日陰ですが、西日が当たるので、ベニヤ版を張りました。3段用のベニヤ版4枚使用しました。7月2日入居群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7520044473244912260.jpeg"]

今から2段目に掛かろうという所ですね。本日で23日目です。

[uploaded-video="a8aa6ba0ed1111eb8e491b68df3d002f"]

自宅1群目ですね。6月21日入居群です。大きな群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/838424749044435738.jpeg"]

自宅1群目です。34日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9100128352369407827.jpeg"]

中は3本目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。アップしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13494180518573159057.jpeg"]

天板が左下に見えて居ますが、巣落ち防止棒は3本見えて居ますが、横板で巣箱を数えると4段までは見えますね。もうすぐ3段目に降りてくる感じですね。

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 7/25

onigawara 今晩は。

7群目とは、よく入りますね。ご自宅、そして、福岡・大分両山荘とも蜜蜂捕獲最適地ですね。

小生、今季はやっと全5群で、低空飛行です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/26

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。夏分蜂しそうでしなかったので、良かったです。自宅は今年はまだですが、幼児出しが有るのと西洋ミツバチの盗蜜が有るので、心配しています。全5群良いじゃないですか。いつも有難う御座います。

投稿中