ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年7月24日 山荘の前で魚釣りをしている人に会いに行っていたが、センダン草に日本ミツバチがかなり来ていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 7/24 , 閲覧 455

散歩がてら、目の前で魚釣りをしているので、見に行くと途中にはセンダン草がかなり花が咲いていて山荘のミツバチが訪花しているようですので、嬉しかったですね。

[uploaded-video="ed825cd0ec2911eb8b0db55ced393e36"]

センダン草が咲いて居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/167129664139799709.jpeg"]

山荘から150mくらいの所ですね。一面センダン草ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16262848359615938032.jpeg"]

センダン草が咲いてきたので最高の夏の蜜源ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16703241990408380867.jpeg"]

魚釣り場に行くとヘラブナ釣りじゃなくて鯉釣りの人たちでした。丁度自分が行ったときに鯉が掛かりましたので、要らないというので自分が貰いますと言って頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10078709223961089351.jpeg"]

シンク一杯の60cm3.7kgの鯉です。是は間違いなく美味いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6438190886615628838.jpeg"]

赤身で匂い一つ無い最高の鯉でした。刺身と鯉コク用に分けて保存します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14444073500493226691.jpeg"]

山荘に酢を置いて居なかったので、14km離れたJA迄買い出しに行ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4716995882126416656.jpeg"]

鷹の爪を振って、米酢を7分入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13289520346333741068.jpeg"]

醤油を3分入れて冷蔵庫に保存しますね。夕方には1切れ500円の鯉の酢醤油漬けが出来上がりますね。是は絶品中の絶品ですね。皮は保存していますので明日自宅で湯引きして柚子胡椒で頂きます。思いもよらぬ野鯉の料理でした。夕方が楽しみですね。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/24

onigawaraさん、こんにちは!

花弁の無いタイプのセンダングサもよい蜜花粉源になるのですね(^^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/24

こんにちは。

料理が得意な人は良いですねー。

上流にあるダム湖の魚は臭みがないでしょうねー。

避暑には最高の山荘ですね。

羨ましい限りです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/24

ハッチ@宮崎さん コンニチワ 一面センダン草だったので、ビックリしました。かなりの日本ミツバチの訪花が見られました。福岡山荘にはこういうのが無いので、大分に期待しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/24

cmdiverさん コンニチワ 筑後川の鯉よりいいかもですね。一番上のダムですので、水が綺麗ですからね。巨ベラ狙いかと思って見に行ったのですが、鯉釣りでしたし目の前で釣れたので頂きました。本当に鯉が食べたくて1年以上は食べて居ないですね。最高のご馳走ですね。高級料亭で3切れ1,500円くらいで、自分の叔母さんが、食べた事が有ると言ってましたね。僕が出来るのなら(料理を)作ったら電話して取りに来るからと言ってましたね。上の料理は20日くらいは冷蔵庫で保存がききますね。しかし早く無くなりますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/24

onigawaraさん こんにちは

もうセンダングサが開花してるのですね。これは暑夏の良い蜜源と花粉源ですね。

野鯉は絶妙なタイミングに遭遇されて良かったですね。釣り人は釣り上げるのが楽しみなだけなのでしょうか。鯉料理は未経験なので参考にさせていただきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/24

ACJ38さん コンニチワ 自分もビックリしました。魚釣りの人がかなり居るので散歩がてら行って見ました。羽音がするので、見るとセンダン草に日本ミツバチがかなり来ていたので、嬉しかったですね。鯉は3枚におろして、腹側の薄皮を綺麗にして、皮を剥ぎ、あばら骨1本に刺身を一つ着ける感じですね。あばら骨は食べながら抜いていきます。皮は鱗が着いたまま剥ぎ、後から鱗を出刃で1枚づつ外しますね。そして湯引きして氷で締めて柚醤油で頂くと絶品ですね。鯉の酢醤油漬けは2週間くらいは日に日に美味しくなっていきますので、試してみて下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/24

onigawaraさん こんばんは

詳細な鯉の調理法をありがとうございました。先ずは野鯉を入手しなければいけませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頭の隅にでもおいて置いて下さい。野鯉を入手して下さい。昔は鯉は当たり前の様に食べて居たのですがね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/25

おはようございます(^^)

夏の新緑が目に染み入りますね~

この湖ではこんなに大きな鯉が釣れるのですか?

余りに立派な鯉にびっくりです!

お料理上手で羨ましいです♪

本日も暑いのでお身体ご自愛くださいね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

Michaelさん コンニチワ 水がたっぷり溜まっていた所にセンダン草が生えて来ていましたので、嬉しかったですね。羽音で気が付きましたね。金曜日は一番大きいのは80cm有ったと違う釣り人が言ってましたね。本日は釣り場に水が上がり沈んでしまいましたので、釣り人は居ないですね。ダムの放流が終わり今から少しずつ貯まっていくそうですね。いつも有難う御座います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/25

こんにちは!センダン草…ひっつく花ですねー。子供の頃、草むらに沢山生えて居ました。最近、見なくなりました。蜂さんが好きのなら、種蒔きしても良いかもです!!有難う御座います。

鯉…そんなに美味しいのでしたら、食べたく成りました^ ^ダム、湖有りますが…何処でも良いとは、限らないのでしょうか?高級魚だとは、知りませんでした(//∇//)臭みが有るものだと、勘違いして居ました。娘が釣りをしますので…鯉が食べて見たいと、onigawaraさんの文面も、ラインしておきました^ ^ 鯉が届くのが、楽しみに成って来て居ます♪有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ センダン草はひっつき草ですね。種が出来たら大変ですね。是は西洋・日本ともかなりの訪花が見られますね。

鯉は美味しくて体にも良いのですよ。特に腹水が溜まって明日までの命と言われた人が、小豆を鯉のお腹に入れて煮詰めた汁を飲ませて命を救ったと、熊本県玉名市の村上教授のブログに書かれていますね。是はあまり気にしないでも、鯉は食べればかなり体にも良いので、自分はお勧めしますね。今回の鯉の皮は絶品でしたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

onigawaraさん  こんばんは。

センダン草には困っています。

草刈りをしていて体中に引っ付きいっその事衣服を捨てようかと思ったことが何度かあります。

あの引っ付き草に訪花するのですか❓

複雑な気持ちです。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ センダン草は種になると凄く嫌ですが、日本ミツバチの訪花は凄いですね。衣服を捨てるは分かりますね。鴨猟とかに行くと間違いなくズボンからシャツまで着いて居ますね。複雑な気持ちは分かりますね。ヤブカラシも良く訪花しますが、自分の庭には要らないですね。同じような感じですね。

投稿中