ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ホーリーバジルに訪花しているけどアブ?です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 8/1 , 閲覧 223

今朝水やりしようとホースを出していると、羽音が聞こえました。

[uploaded-video="79edfd60f26911eb928211187669fb5a"]

10匹ほどいましたが、すべてアブ?でした。

コメント29件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/1

たまねぎパパさん こんにちは。

アブに刺されないようにしてください。

刺され傷口が化膿してお医者さんにかかったことがあります。

其方も岡山と同じくカラカラ天気でしょう?

沢山の蜜源の水遣り大変ですねー。

灌水設備をしていても、夕方は家内と2人でてんてこまいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/1

こんにちはcmdiver さん

このアブはミツバチと間違うほどよく似ています。ミツバチは花粉を後ろ足に付けますが、このアブはお尻に付けていました。お尻が真っ白です。

岡山県に負けず晴れが続き、夕立が欲しいです。今朝もサツマイモ70本に水やりをして1時間、畑と植木鉢に1時間、疲れました。

管理区域が広すぎですね。(^^ゞ

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/1

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

管理区域が広い分水やりも大変ですね。カラカラ天気で本当に一雨欲しいです。

熱中症には十分気を付けて下さいね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/1

パーと見ると、よく蜜蜂と私みまちがいます。

当方花失くなり、ました、いい、花有れば教えて下さい、、、、

まだ、大蓼咲きません私の背丈以上のジャングル状になつてます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/1

こんにちはふさくんさん

限界を超えているかもしれませんね。温室栽培していたら全くダメでした。広すぎると考え物です。今日も朝2時間水やりをして、10時~16時まではオリンピックタイム。そこから果樹園の草むしり、裏山の水やり。熱中症には配慮していますが、疲労がたまってきたかも?です。(^^ゞ

夕立が欲しいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/1

こんばんは金剛杖さん

私もパッと見た時はミツバチを見間違いました。アブではなく蜂の仲間でしょうかね?

金剛杖さん所もジャングルになっていますか?草は困りますね。(^^ゞ

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/1

たまねぎパパさん

大蓼のジャングルに成つてます、後1、週間で蜜蜂、ワンワンです。

しかし、今年は、、、水不足、花咲いても蜜蜂来ない。問題です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/1

金剛杖さん

オオタデがジャングルですか?それは素晴らしいですね。しかし花が咲いてもミツバチが来ないのは困りますね。水をあげてミツバチを呼んでください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/2

たまねぎパパさん

大蓼は、、、8月初めから9月初め迄、蜜蜂ワンワンに必ず、毎日成ります、一面のピンクのジャングルに、蜜蜂、毎年何時も100匹単位で、集まります

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/2

おはようございます金剛杖さん

草掃除して油粕を蒔きたいです。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

たまねぎパパさん、

動画の昆虫はハナバチの一種と見ました(^^)/

アブはうっかり頭部に花粉付けることはあっても動画中の蜂みたいに花粉採取して集めることはしないと思います(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/2

こんばんはハッチ@宮崎さん

アブではなくハナバチでしたか。本当に次から次へと花粉を集めていました。素人には種類の判定は難しいです。(^^ゞ

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/10

おはようございます(^^)

ホーリーバジルにもその内ミツバチが来るのでは?

もし来ない場合は他にもっと良い蜜源が未だあるのかも^_^;

私はホーリーバジルにミストをかけています。

ミストの水を飲むついでに訪花しているようです。

そろそろ熱が下がるころね?たまねぎパパさん副反応から復活出来そうかしら?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/10

たまねぎパパさん

当方、、、水やりしません、其で育つ多年草、と木の花火専門です、

後は、田に植えます水は、井地水路から、ドバと、流し込み、冠水差します。、、、、此れしか無理です。

草刈りも除草剤併用です。

今、黄色コスモス50m、ガウラ30mの並木です。パラパラ月見草、円形団地状態に背丈以上の大蓼、全て咲き出しました。車で見学者ある状態です。

しかし、アサギマダラ様に藤袴、30株、全て失敗しました、、、、難しいです

巣箱、も4箱、失敗蜂消えました。2群上段カラカラ出入り口この状態消える群多いです。此れも無理と思う。、、、、蜂飼難しいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/10

こんにちは

Michael さん

ホーリーバジル我が家はハナバチしか来ていませんね。ミツバチと間違いそうになります。

昨日朝は37℃だったのでカロナール1錠飲んで仕事をしました。お昼には38℃になり、なぜ?と思いカロナールの袋を見ると「1回2錠」と書いてありやってしまった。(^^ゞ

倦怠感の中、請求書と車検証を配り19時半帰宅。ご飯を食べてカロナールを飲んで20時に就寝。朝6時に起きて学生時代以来10時間も寝ました。(^^ゞ

今日は37.5℃でずいぶん楽です。副反応から復活できそうです。娘は翌日38.4℃まで上がりましたが、今朝は36.9℃と回復が早いです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/10

こんにちは金剛杖さん

車で見学者があるとは目を引く花々なんでしょうね。

フジバカマがすべて枯れたのですか?何が原因だったのでしょうね。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/10

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所も開花当初のホーリーバジルには小さなアブなどが来ていましたが…葉っぱにミストをかけるようになってから訪花するようになりました(^◇^;)

解熱剤のロキソニンは1錠、カロナールは2錠なんです。皆さん よく間違えられますよ^^;

でもとても参考になる内容ですよ^^;

解熱剤を服用しないよりはマシだけど、やはり翌日には38℃位になるのですね^^;

体力があれば回復も早く、平気して2日ほどで回復という感じですね。

たまねぎパパさんと御嬢さんは実に平均的な反応です。

御嬢さんはこの先リンパ管などが攣る、腕の痒みなど出てくるかも知れませんが、これも数週間でおさまりますよ^^

お大事になさってくださいね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/10

こんばんはMarchanさん

ミストって霧吹きですか?それからミツバチがやって来たのですか。実はホーリーバジル台風で倒れちゃいました。大丈夫かな?

本日37℃前後だったので、昨日と違い随分楽でした。多分明日からは普通に戻ると思います。

色々アドバイスありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/10

たまねぎパパさん

そうなのあのホースの先につけるシャワー?を、ミストにして朝 水遣りした後にバジルにかけると、匂いが増すのか?沢山来ますよ〜.しかも巣箱の前のコンテナだから蜂さんって目の前のお花にも来るって分かって良かったです(^_^;)

未だ暫く無理されません様に!、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/10

Marchanさん

我が家のホースにつけるシャワーヘッドにミストがあったかな?

就寝前の体温36、5℃で平熱になりましたよ。だるさもなく、ぼーっともしないし。

あと3日仕事してお盆休みなので頑張ります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/10

たまねぎパパさん

多分ん私のシャワーヘッドは百均かも…だからあるわよ~

あまりご無理されませんように!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/10

Marchanさん

100均であるのなら私のにはついていると思い、明日見てみます。でも肝心のホーリーバジルが倒れたのでどうしましょうね?(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/10

たまねぎパパさん

きっとお水遣りしたら復活するでしょう(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

おはようございますMarchanさん

今から見てきます。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

Marchanさん

今朝、台風で倒れていたのを選定しながら起こしました。しかし花芽があまりなく、花の時期が終わった?のでしょうか少ししかありませんでした。(^^ゞ

ミツバチの訪花ですよね。今日も我が家にはハナバチしかいませんでした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

テン&シマさんの所と同じでもっと魅力的な蜜源があるのかしら?

私の所もミストを掛けるまでは…見向きもしなかったのですが…ミストを掛けると水を飲むついでにホーリーバジルのお花に頭を突っ込んで蜜を飲んでいる様です(^◇^;)

所謂 ミスト誘き寄せですが…(ーー;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

Marchanさん

我が家のミツバチは多分いつも来ないと思います。ご近所の蜂友さんのミツバチの訪花は今まで見た事はありますが、来ていませんね。

来るのはハナバチだけです。お尻を真っ白にしていますよ。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパさん


だって 鉄人パパさんの所蜜源いっぱい植えて居るんだもの…

もっと魅力的な蜜源へ行っているのですよ。なんだろ其方らに興味があります(^_^;)

私の所は多分ミストの水を飲むついでに来て居るだけだと…本当はさほど好きでは無いかも…(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

Marchanさん

まだ植え初めて2年目ですよ~、木々を植えてもタラノキ1本だけ開花しただけで、まだまだ咲きませんよ。ラベンダー、ガウラは訪花してるだけですよ。早く木々が咲いて欲しいですね。(^^ゞ

投稿中