ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
マホニアコンフーサ、ヒメシャリンバイ鉢上げしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 8/8 , 閲覧 119

今朝は6時から朝食を挟んで10時まで畑、鉢、庭、果樹園を水やりしました。水をあげるだけですが限界でした。

先々週、先週、今日とつくつくぼうしが鳴いていました。もしかして秋の足音が聞こえているのかな?

その後鉢上げのビニールポットを買いに行き昼食。

お昼は暑いのでゴロゴロ。

夕方2回目のワクチン接種を済ませて、マホニアコンフーサ、ヒメシャリンバイを鉢上げしました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13823266352017462940.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3024255522623057546.jpeg"]

コメント15件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/8

鉄人パパさんこんばんは。

2回目の接種終わりましたか。

私も家内も年寄りの為翌朝少し注射後が筋肉痛の様でした。

それにしてもチンプンカンプンの初めて聞く名前の植物・・・??

>お昼は暑いのでゴロゴロ

雷様のゴロゴロは歓迎ですけどねー。

一雨欲しいですネー。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/8

こんばんは(^^)

ワクチン接種お疲れ様です^^

また沢山鉢上げされましたね♪

でも名前すらわからない植物です(ーー;)

もしかすると夕食後 解熱剤を服用した方が良いかも…^^;

念のためゆっくりとお休み下さいね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/8

今晩わ❣️

同じく名前を聞いてもチンプンカンプン(笑)たまねぎパパさんの事だからきっと良い蜜源植物なのでしょうね。先程また少し夕立が有りました。明日から降雨も期待出来そうですね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/8

こんばんはcmdiverさん

2回目のワクチン接種も終わり、2週間すれば抗体ができるのでその後伺えると思います。

マホニアコンフーサは別名ホソバヒイラギ南天とも言います。

今度伺う時にお持ちしましょうか?

こんなに暑ければ何もできませんね。ゴロゴロと早く雨が欲しいですね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/8

こんばんはMarchanさん

ワクチン接種行って来ましたよ。ちょっと肩が痛くなってきたかも?

解熱剤は食後でしたっけ?さっさと寝たいと思います。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/8

こんばんはふさくんさん

マホニアコンフーサはこの間持って帰ったホソバヒイラギ南天ですよ。

今晩から雨が降るそうですが、期待したいです。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/8

たまねぎパパさん

写真でよく似てると思ったのですが、名前を聞くまで分かりませんでした。今回はそちらも降雨が期待出来ると思いますよ。ホッと一息付けそうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/8

たまねぎパパさん

そうよ~食後検温して解熱剤を念のため服用してね!

発熱するとしたら5~6時間後かも…経口飲料とアイスノン、体温計、解熱剤、iPadを持って寝室へ

次の検温後 解熱剤は4~5時間あけて下さいね^^

もし高熱が出るとしたら翌日になるかも…

男性だから比較的軽い症状であることをお祈りしております(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/8

ふさくんさん

雨を期待していますが、空振りにならない事を祈ります。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/8

Marchanさん

主治医に予防的に飲まないように言われました。(^^ゞ

熱が出てから飲むのですよね。寝てしまえば熱が出ても分からないから寝ます。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/8

たまねぎパパさん

熱が上がり切らない内に服用した方が良いですよ〜

一度上がってしまうとなかなか下がらないですよ〜(^◇^;)

ゆっくりとお休み下さいね(^o^)

良い夢を〜

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/9

たまねぎパパさん おはようございます。

>ホソバヒイラギ南天

トゲのある葉っぱで黄色の花が咲き紺色の実がなる小型の木ですか❓

庭に1株あります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2052285475475526914.jpeg"]

頂けるのですか、裏の旧林道に植えます楽しみにしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/9

おはようございますMichael さん

今朝私は37℃でしたので現場作業ではなく、請求書を作っています。

次女は38.6℃まで上がり朝食後解熱剤を飲んで寝ています。

台風の影響がこんなにあるとは思っていなく、植木鉢が倒れていました。早速中に取り込みました。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/9

おはようございますふさくんさん

一つの植物に沢山の名前があるのでわかりませんよね。(^^ゞ

台風思ったより影響があり、風で植木鉢が倒れました。雨が欲しいと言っていたのに、土を掘ると3cmで乾いた土でした。⤵

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/9

おはようございますcmdiverさん

ちょっと違うかな?葉が広い様に感じます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9618805338589985123.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7949469474095121592.jpeg"]

私の持っている物でご入用があればお持ちします。

投稿中