ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
シリコンモールドで作る巣楚

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 8/7 , 閲覧 248

だいぶ前に購入した巣楚のシリコンモールドを試すときが来た。

日本で買った巣楚とハニカムの大きさが違うのはどうだろうか、、、と思い市販のと比較。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1976086288769411867.jpeg"]

一緒だ?!

はっ!シリコンを見ると中国語が書いてある。なんだ心配して損したじゃないかこのやろう。


霧吹きで水をかけてミツロウを流し込む。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3471279306938281511.jpeg"]


記念すべき1回目(ミツロウはむかーーーし買ったセイヨウミツバチのミツロウ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/94318188314720490.jpeg"]

① 厚さにムラはあるのはブワっとあふれるのを躊躇した私の度胸が足りなかった部分。さっと蓋をすれば均一になる。

② 薄さは市販のと同じになった。

③ 溶かしたミツロウ足りな過ぎ(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1782547964034595948.jpeg"]

型から外すまで20秒ほど。あぁ巣に入れて蜂のご意見聞いてみたい。


まずは練習あるのみ。さっさとやる技術を会得しネコマルさんにいただいた大量のミツロウを全部巣楚にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1306732540793920121.jpeg"]


なぜ私が自家製巣楚が作りたいのか。

自家製の巣楚でコムハニーを取りたいと思っている。ニホンミツバチのコムハニーは混ぜ物なし!100%蜂が作ったと胸を張って言える。セイヨウミツバチの巣楚はきっと扱いやすくするために少し蝋が入れてあると思う。口の中にパクっと入れたり、紅茶に溶かして飲んだりする人たちに「大丈夫」と言いたい。

何度も何度も巣楚をリサイクルで使用していけば、自家製の巣楚100%に近くなると思う。

まずは均一に薄く作れる練習をして、ミツバチたちに好んで貰うこと。最初で最大の難関だ。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/7

凄~い、noji さん!

巣礎を自家製されるなんて、素晴らしいです(^^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

ハッチ@宮崎さま、ありがとうございます(笑)

巣楚のミツロウもかなりたくさんなんだなぁと実感しております。これ分厚く作ると巣枠本当に重くなりますね!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/7

nojiさん

シリコンモールドで巣礎 ! こんなものがあるとは!! 凄いです。

”自家製の巣楚でコムハニー” … これも素晴らしい。王椀作りもできるかも 。。 作業中の動画を拝見したいです。

参考までに

巣礎は ”蜜蝋に 5~30%程度の他の植物性または鉱物性の蝋が混ぜられて製作されることが多い。”

コピー元 http://tawara88.com/assets/library/06equipments_and_feeds/16Foundations.pdf

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/7

こんにちはnojiさん

巣楚を自分で作るのですか?レベルが違いますね。(^^ゞ

でも楽しそうです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

葉隠さま、こんにちは!

すごいですね!混ぜ物よく理解できました。ある程度の強度はいるし、遠心分離機で無事なのはそのおかげかもしれないですね!(遠心分離器の中で粉々ではあとの始末が悪すぎますからね!)

アメリカの友人で使ってないガレージを改造して一面養蜂に使っている人がいて、大量のミツロウ消費に自作していると聞いて、、、、(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15557951251914469785.jpeg"]


動画はお見せできるレベルではないのでm(__)m参考にしたYouTube貼っときます。


こっちに改造した方がいいかもしれません。


noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

たまねぎパパさま、こんばんは!

とても楽しいです!

が、蜂が巣を盛らなかったらこのシリコンも捨てですけどね(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8407437675353962648.jpeg"]

まぁまぁ上手になってきました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/7

素晴らしい! よくできてます。

投稿中