ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
手袋が臭くなる件・・・(笑)

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 8/6 , 閲覧 293


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13039728285498712130.jpeg"]

明日はきっといい日になる。


水曜日に入れた砂糖水の確認にネコマル栗畑へ

完食。砂糖水は巣枠に移動されていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14578906536601431266.jpeg"]

写真を撮り忘れているが(^-^;この木製給餌枠に1リットルづつ入れてきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3339050593253016360.jpeg"]

来週もう一回確認の予定。

巣箱をいじったあとは様子を見ていたいのだが、早々に蚊に襲われぼこぼこにされた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5536122145737236529.jpeg"]



綿布というよりは防護服を着ているので本当に暑いセイヨウミツバチの内検が本当に暑い。そして夢中でやっていると手はすごいことに。

以前、手袋が匂うようになるという山田さんの日誌に「なぜ手袋が臭くなるのですか?」と真顔で聞いた私だが、今は実体験中。薄手の軍手かタクシードライバー手袋を中にしてなんとかキョーレツにならないようにしている。。。が、(笑)匂うねー。手と足の裏はアイデンティティの香りだ。改善の実験を続ける!


<番外>

自前の板では巣礎がうまく張れない。給餌箱と一緒にぽちっとした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16368889441239558830.jpeg"]

道具って大事。

コメント10件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/6

蒸れないってうたい文句ウソだね。使ったら袖口折り返しておくと乾きそれ程臭わないよ。濡れたのは気持ち悪いので幾つかを使いまわしてます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

手袋の臭いは働き者の匂いかと…自分の手袋を匂うのが怖くなりました(ーー;)

私は子供達の臭い靴に重曹を薄めた液をかけて乾かしています^^;

生ゴミの様な臭いが消えてなくなりますよ(^_^;)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

ネコマルさま。お世話になります!

ガーゼみたいなのが付いているので少しはいいのかもしれませんが(笑)蒸れますねー。手がしっとりしますね。

ドジワンにならないよう、ニホンミツバチの世話とは違う、セイヨウミツバチセットでお世話しますm(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

Michaelさま、おはようございます!

今もMichaelさんが遭ったひどい目に心がざわついています。オオスズメバチも熊も怖いですが、行動は想定できますからね。やっぱり生きている人間が一番怖いです。


手袋は一番最初に付けて、最後に取るのでほんと大切なものです。とはいえ、私はニホンミツバチにしか刺されたことがないので(笑)セイヨウミツバチ=狂暴 というよりは状況によりどっちも狂暴になるでしょ。と思っています。

でもアレルギー反応がひどくなっているので両方安心安全で臨みます。

重曹は普段の掃除に使っているので一度試してみます!情報ありがとうございます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/7

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ゴム手袋が匂うのですか?ゴム手袋をする場合は、自分は使い捨ての透明の手袋を先にはめてからゴム手袋をはめると、匂いもないし汗もかかないので良いですよ。ゴム手袋の匂いは忘れてしまいましたね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/7

手袋が臭わないようにするには時々ひっくり返して洗えばいいのです。ひっくり返し方ですが、手袋に水を入れて口を塞ぎ、押して内圧をかけると指がひっくり返って飛び出します。

こうして洗剤で洗って乾いたら、今度は水を入れる訳に行かないので空気を吹き込んで膨らませて押し付ければ元に戻るのです。

またまだ洗濯するほどでもない時もひっくり返して干しておくと乾きが早いので臭わなくなります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

onigawaraさま、こんにちは!

そうなんですよね!中に1つはめると問題解決なんですよね!

友人がセイヨウミツバチを習いに行っていたとき、共用の手袋を使っていてそれがすごかったって言ってました。耐えられず自分専用を持って行ってました(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

T.Y13 群馬の山さま、こんにちは!

ジャブジャブ洗っているのですが、乾きも甘いのでいかんですね。

分厚いですが、ひっくり返して乾かします!ありがとうございました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

nojiさん コンニチワ そうですね。今日も新しい透明の手袋をはめてゴム手ですので、いつも新鮮ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/462932127314401282.jpeg"]

是をしないとゴム手はダメですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

onigawaraさま、ありがとうございます!

アレルギー反応がひどくなってきているので、できるだけ刺されないよう防御、徹底します!におわないように(笑)

投稿中