ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅群の大量飛翔騒ぎ、その後

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 8/9 , 閲覧 207

2021年8月9日 晴れ雨風 気温25℃ 自宅群の観察 巣落ち掃除

騒ぎの原因は、巣落ちだったかもしれません。(ゴキブリ侵入も考えられます)

今日、観察すると黒アリが多数(20~30匹)来ていて巣箱直下にはアリ塚が出来てました、さらにハチミツが滴下していたようです。内検すると巣落ちが見えました。

移動するときゴキブリが居ました。清掃のため底板を分離して、巣落ちした巣板を見るとスムシが居ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10714523514657672849.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4710112005083236647.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4476445575425080663.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11191206610973767228.jpeg"]

巣門にはまだ、5~6匹の蜂は居るのですが内部に蜂は見られません。

まだ上部空間には蜂が籠城していると思っております。

さて、この後の処置は、どうするか???

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/9

床を綺麗に掃除すると、蟻は餌がなくなるので、来ないと思います。

多くの蜂は逃去していますね。

女王蜂は逃去群と一緒だと思います。

綺麗にした巣箱でも働き蜂が少ないので、スムシやひょっとして蟻・ゴキブリに負けてしまう恐れもありますね。

どうしたら良いか、分かりません。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/9

おっとりさん

この群は、4月入居で6月に分蜂し、その後不調になり今日にいたっております。

逃去なら自然に帰ったと言う納得感はあるのですが、消滅させてしまったら罪悪感が残ります。

残った蜂だけでも救済したい、との思いで箱替え対策と給餌をしますか?思案中。

投稿中