ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風の雨模様、O蜂場の2群を内検、巣落ち群も健在

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 8/8 , 閲覧 111

2021年8月8日 雨 気温24℃ 巣箱見回り 内検 草刈 作業場整理

先週の日曜日に巣落ちした群が心配で、・・・逃去も無く健在でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1245916156579181287.jpeg"]

長さ約40Cmの巣版2枚が落下した群とは思えない、健在ぶりです。落下時5段巣箱を6段にして空間確保が良かったのか??左から2枚目巣版が不自然に見える。修正中か??

6段全部が巣落ち防止棒なし、写真はスッキリ見えるが、巣版降下の目安が無く、何段までの巣版かわからない。

とにかく、逃去されなくてよかった!!


滑車で6段継箱した群、雨でも時騒ぎ、蜂数多く、内部構造は確認できない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12607562725037775302.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5058783948203171383.jpeg"]


もう1群、梅畑群、こちらも蜂溢れ状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8004907947467047237.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15212785589851073478.jpeg"]


そして、本植えを逃したビービーツリーが2mを超えて成長、約10本が仮植え状態で成長著しい。来春そうそうに植え替えないと大変な事になりそう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7128765476839882010.jpeg"]


本日は、終日の雨で、作業できず。継箱待ちの群があるが、観察にも行けず。4月入居の2群も待ち箱から改造してない。スノコ空間作り、4面巣門にしないといけない。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/9

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣落ちした群とは思えないほど元気ですね。ビービーツリーは今くらいの大きさで移動した方が良いですね。大きくなってからの移動は嫌いますね。自宅の裏から表の庭に移動したビービーツリーは移動して2年目ですが、元気がないですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/9

onigawaraさん

巣落ちした時は、逃去も覚悟しました(1週間様子を見られないので)。本当に良かったです。

ビービーツリー、来春は早めに移動します。(今年はどこに植えるか?思案中に芽が出て来てしまったので、見送ってしまいました。)

投稿中