ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いい匂いがするのか8月20日過ぎに熊が梨と蜂蜜を食べにくる( ;∀;)。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 8/10 , 閲覧 196

そろそろ、鳥取の名果 二十世紀梨と新甘泉(しんかんせん)実家が生産 そろそろ 出荷なります。

新甘泉は鳥取県の試験場が開発したので、鳥取県外では栽培が出来ないそうです。

糖度が13~15度あり、甘く、かぶりつくと水滴が滴り落ちます。

そりゃ~ 熊もよだれが出るかもしれません(*^-^*)。

今年は、春の冷害・霜・アラレ(ひょう)・この度の台風、今年は、収穫量が半分かもしれません。

かえって、大きくて美味しいかもしれません。

希少な梨で、青梨のみづみづしさと、赤梨の甘さを併せ持ってるようです。

食べごろまじかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7527918659781484247.jpeg"]


コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/10

こんにちわ❣️

立派に育っているようですね。このまま被害も無く無事に収穫を迎えられる事を祈念しています。

収穫作業はお手伝いするのでしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/10

ふさくんさん  収穫の手伝いは最近はしていません( ;∀;)。

弟が跡取り・その長男がまた跡取り・三男が梨農家です。

大農家になりつつあります。手伝いの人出は確保してるようです。

余談ですが、次男は倉敷の市立高校の職員です。

弟は、婿にやったようだと嘆いてました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/10

こんにちはtototoさん

梨が立派に育っていますね。ここに私所にお嫁に来る新甘泉がいてるのですね。楽しみです。(^^ゞ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/10

たまねぎパパさん    コメントありがとうございます。

新甘泉 甘くて、みずみずしく 美味しいでしょう(*^-^*)。

今後ともよろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/10

tototoさん

しっかり跡継ぎが出来ているのですね。素晴らしい事です。

倉敷で教職員をされているとは親近感が湧きます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/10

こんにちは!新甘泉…初耳です^ ^  梨も、本当に美味しいと、滴る程みずみずしいですねー^ ^ 秋ですねー♪跡取りさんが居なくて…良く聞きますが、安心ですねー!!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 8/10

tototoさん こんばんわ

おいしそうな梨ですね。この時期は無しにブドウにと果物が豊富に実る時期で、果物好きの私としては嬉しい限りです。梨は甘くて水分も豊富なことから汗を書いた戸には最高ですね。また、梨は種類も豊富にあるのですね。新甘泉は初めて聞きました。

こちら栃木でも近隣で梨を作っていますが、にっこりという品種で11月ぐらいまで収穫できるようです。この品種は大きいものは赤ん坊の頭ぐらいのものもあるようです。主に年末の贈答品として出荷されています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/10

papycomさん  梨はほんとに種類も豊富ですね。

当、鳥取でもアタゴ梨があり、1~2kgあり大きくて困ったものです。

梨記念館で重さコンテストにも出しています(たまには3k以上の物もあります)。

3位」までに入ると、表彰状と松葉ガニがいただけます。

実は、アタゴ梨は岡山県の方が有名ですが・・・・。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/10

こんばんわ

美味しい梨育ってますね~今年も新甘泉を楽しみにしてますよ❣

今からヨダレが出そうです、無事の豊作・収穫祈ってます~(*^^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/10

T.山田さん   コメントありがとうございます。

熊被害に遭わないようにですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/10

tototoさん

岡山で多く栽培されている愛宕梨も大きいものは進物用が多く、なかなか口に入らないですね(笑)

香りも良く追熟させると甘さも増して来ますので好きな梨では有りますが。。。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/10

ふさくんさん  愛宕梨は1~1.2kぐらいがいいですよ。

大きすぎると4人家族でも1回に食べきれません( ;∀;)。

岡山県に桃と愛宕梨は負けています( ;∀;)。鳥取の桃と梨です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5097685039400889803.jpeg"]
投稿中