ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの晴れ間。このままでよろしくお願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 8/15 , 閲覧 368

毎年14日に墓参りしますが、この雨で、今年は15日にしました。

96歳の父の手を取り墓参りが終わりました(*^-^*)。

1群だけのミツバチを様子は?


[uploaded-video="e8025e70ff0911eba94c878554717162"]


けなげに、

わずかな晴れ間に元気よく花粉・蜂蜜を集めている。

長雨・大雨・台風で 気がめいっていたが、

家に着いたら晴れてきた(*^-^*)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13231082332566096520.jpeg"]


何日ぶりの青空だろうか?

太陽が出れば暑く、今年は39.2度までなった。

暑くても災害がない方がいいです。

コメント15件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/15

tototo様 こんにちは❣️  もう、雨は結構ですね❣️

しかし、希望も虚しく、明日朝から雨模様だそうですよ。

我が家の貴重な蜜源の蕎麦の花が大人気ですが、大雨の影響により、弱っている様です。

残念ですが、こればかりは何ともしようがありません❣️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/15

ブルービーさん   コメントありがとうございます。

蕎麦は今花が咲いてるのですね?

当地方も地元産の蕎麦屋さんもありますね。

後、1週間雨らしいですが、農産物はどうなるのでしょうかね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

鳥取は砂丘しか知りませんが、数日来大変な天気が続いていますね。

この動画の巣箱はアオヤギ式みたいに底は筒抜けですか?

なにか、床下で給餌をしているように見えますが、、

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/15

おっとりさん こんにちは(*^-^*)。

鳥取県は、面積が一番小さい・人口が一番少ない都道府県ですが、住みやすいかもしれませんね。

山陰は雪が多く、我慢づよい人が多いい様ですね。

アオヤギ式はよく聞きますが内容は知りません( ;∀;)。

底が4ミリぐらいの網なんでしょうか?

待ち箱16個ぐらいしたのですが、この巣箱しか定住はありませんでした。

この巣箱は、大先生のonigawarasaさんの物を参考に作成したものです。

待ち箱時には、1門+丸穴 です。

入居後には2穴+4方向巣門(6㎜)にしていますが、どうも重箱の重みで、4ミリぐらいになってるようです。

onigawaraさんが言われてたように、月1の底板掃除でも、巣屑等はほとんどありませんが、冬になると、上段に差し替えするので、掃除が出来ないので、onigawarasaさんのご指導をいただきたいと考えています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

tototoさん

コメントを返して頂きありがとうございます

アオヤギ式は私の見誤りでした。お手数をおかけいたしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/15

こんにちはtototoさん

雨が上がれば暑いですね。草刈り出来ません。

娘達も久しぶりのお出かけでしょうか?花粉も沢山持ち込まれていますね。

お父様を連れてのお墓参りお疲れさまでした。

今年の夏のピークは終わりましたね。39.2℃は無いでしょう。(^^ゞ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/15

tototoさん。お久しぶりです。毎日雨ばかりで困りますね(/_;)/ チビッ子達は元気ですね(⌒‐⌒)    この季節になると元気な群と消えゆく群がはっきりしてきますね(/_;)/ ちなみにこちらはまだ小雨ですね(泣)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/15

たまねぎパパさん  こんにちは。

今も薄日がさしています。

植物が、こんなわずかな肥料でよく育つと感心しています。肥料より、光合成が大きいのでしょうかね?

キンリョウヘンに、今日玉肥・えひめAIを与えました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/15

オッサンハッチーさん コメントありがとうございます。

甲子園はわずかに晴れてるようですが・・・?

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/15

親を連れての墓参り。

こういう幸せが永遠に続けばと思ってしまいますね。


それにしても、きれいな空ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/15

Karuizawa Basicさん  久しぶりの青空で思わす写真を撮りました。

96才の父と手をつなぎ墓参り・本当に幸せかもと思いました。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/16

tototoさん こんにちは。

つかの間の青空、何と清々しいことでしょうか。そして、その日に<96才の父と手をつなぎ墓参り・本当に幸せかもと思いました。>とのこと。tototoさんの何とお心の温かいことでしょうか。この貴日誌を感動して拝読しました。

ほんとうに、仰る通り<暑くても災害がない方がいいです>ね。

久し振りに小生まで爽やかな気持ちになりました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/16

南麓の風と共にさん  親不孝者で長男でありながら別暮らしです。

頼みは次男の跡継ぎですが・・・

言われるまでわからなかったです。

父が、歩きにくいようなので(手を引っ張ってくれ~言った?)

本当に、幸せな墓参りでした(*^-^*)。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

今は施設に入所してしまっている祖母ですが、そうなる前はいつも祖母のお墓参りによく一緒に行っていたのを思い出します。

重い水桶は私が持って墓前まで行ってました。

大好きなおばあちゃんにコロナで面会も出来なくて、寂しいお盆になりました。

素敵な日誌を読ませて頂きありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/17

スーさん  コメントありがとうございます。

tototoもコロナ渦で墓参りが終わり、家路に急ぎました。

父(96才)は1年半前までは果樹園で作業をしてたのですが。

一昨年に杖とシルバーカーをプレゼントしましたが、使うだろうか?

と心配してましたが、

なくてはならないものとなっています。

この頃は日に2回ほどシルバカーを押して散歩しています。

大切な父です。いつまでも元気でいて欲しいいです。

お祖母さんに、また面会できますように~

投稿中