ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年購入した、ビービーツリー!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 5/20 , 閲覧 575

まとめ買いした、10本のビービーツリーも順調に育ち、ぼちぼち植え替えしなくてはいけないのですが・・・・・

大きくなるので何処に植えたら良いか迷ってます!?

家の敷地ではせいぜい3本位、残りの7本、実家に2本と他所の敷地に植える訳にもいかないし!!!

有れば嬉しいけど多いのも困りものです(-_-;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5048272219627138334.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/20

はい、結構な大きさになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12006969400612542213.jpeg"]

強風には弱い感じです(^_^;)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/20

ですよね!!!

こんなに大きくなると・・・どこにでもと言うわけにもいかないですよね(-_-;)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/20

良い苗に育ちましたね。(^^♪

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/20

鉢の土に剪定した庭木を粉砕機で細かくして2年位の腐葉土として使用してみました!

肥料は使ってないです!

腐葉土の中にカブトムシの幼虫、ミミズ等が居たので良い土になったようです(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/21

ひろみさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も迷うことが有りますが、いつもハワイの樹木を考えて植樹しています。日本は車道と歩道の間に樹木を植えて大きくなると無茶苦茶に剪定してしまいますが、ハワイでは歩道の外側に植えるので大きくなっても絶対に切らないで良い所に植えていますね。又プロの植木職人以外が木を切るとかなりの高額の罰金が有ると友人が言っていたのを思い出しました。自分は自宅と畑の境に(畑に少し入った感じの所に)植えています。(直径50cmくらいまでなら大丈夫?)今年は新芽が1m以上伸びています。葉っぱも手のひらくらいあり元気さが伝わってきますね。ひろみさんと同じくらいの葉の色です。話が変わりますが:山荘にムクロジの大木(直径75~80cm高さ30m)が有りますがこれが花が咲くと巣箱から一直線に全部の蜂が訪花します。分蜂時の羽音と同じくらいです。この実が羽子板の玉になります。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/21

いい苗ですね、大切にしてあげてください。今年3月に蒔いた2

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/21

( iPadのボタンを押し間違えたのか、書きかけなのにUPされしまいましたー再送します)

いい苗ですね、大切にしてあげてください。今年3月に蒔いた25粒のうち、最終的に10個が発芽しました。その内の8個です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11825576030482642628.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/21

蜂場の近く一年を通して蜂が常に集まる花があると良いですよね!

中々、揃わないですが!!

少しずつ竹やぶを整地して植える予定ですが!!

竹の伸びるのが早くて大変です(-_-;)

とりあえず畑と川の間に2本、裏の竹やぶに2本植える予定です!

一昨年に畑の横にタラノ木を植えたらの元気良すぎてあちこちから芽が出てきて草刈りする通路もない程になってます!

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/21

ビービーツリーが3本ありますが風のあたる場所のは上に伸びないです。そうで無いのは真っすぐ上に伸びています。今年は蕾が付いていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/815527518595219930.jpeg"]

植えた当初はアゲハ蝶の幼虫に葉っぱを全部食われた事もありました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/22

idone12000 さん  こんばんは

良く伸びていますね、つぼみを持つまでに何年ですか?

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/23

ちいおか2539さん おはようございます

このつぼみの木は2m高位の物を友人が持って来て植えた物で何年かは覚えていないですが、他にも2本あります。地植えにすれば結構早く伸びます。早いもので3,4年で花が付いたと思います。

4月22日に撮った写真ですが真ん中の白い幹の木がこのつぼみの木です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17742499361931626031.jpeg"]
tiioka 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 5/23

ありがとうございます。うちの木も花が咲くといいです、楽しみにしています。

投稿中