ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3か月楽しませてくれました。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 8/22 , 閲覧 385

3ヶ月弱楽しませてくれまたが、恐らく農薬の被害を受けて消滅してしまった巣箱を片付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13252867613907066489.jpeg"]

お盆休み前に子だしが始まりあれよあれよと言う間に消滅してしまいました。

こちらで見て給餌等出来る限り策を講じたのですが、盛り返すには至りませんでした。

スムシも居たので巣クズを撤去してバーナーで炙りまた来春の分峰に使おうと思います。

コメント2件

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/22

お気持ち本当に察します。大切にされていたでしょうミツバチ達…。ちょっと涙が出てしまいました。

片付けもなんとも言えない…気持ちでしょうね、

私は初心者で、素人ながら今年初めて夏から庭に来てくれた一群を必死に守ってます、

スムシ、ダニ、猛暑、豪雨、スズメバチ… 昨日も今朝もスズメバチが近寄ってくる庭木を小雨の中枝を落としました。無理したのでちょっと熱中症になりかけました。

でも、ここまでしても農薬や思いもよらない別れがいつかくるのかとも思いつつ…ちょくちょく庭に出てはミツバチ達を安否を確認してます。

恐らく…私も同じように思うであろうと考え心中をお察しします。

元気出してください!またミツバチさん達とよい出会いがあるといいですね!

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/22

H.T17 1さん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

この群れとは3ヶ月弱の付き合いでしたが色々な事を学ばせてくれました。

残り2群になってしまいましたが、来春の分峰を迎えさせてあげたいと思います。

我が家の蜂達に哀愁いただきありがとうございます。

まだまだ残暑厳しいですが、蜂達も大事ですがそれを見守るH.T17 1さんが倒れてはいけないので御自愛下さい。

投稿中