ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
シイタケを本伏せしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 8/22 , 閲覧 243

仮伏せのシイタケを本伏せしました。

シイタケの仮伏せ状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4003807950932593584.jpeg"]

キクラゲの本伏せ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3326780840506513847.jpeg"]

シイタケの本伏せ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16952756313006731738.jpeg"]

何か動く物がいた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8404520469112443905.jpeg"]

マムシの子供でした。

コメント14件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/22

…ぇ‼️( ̄▽ ̄;)

マムシ⁉️Σ(°д°;)

…噛まれません様にお気をつけくださいねー(ToT)


椎茸、キクラゲ生えてくるの楽しみですね(OvO)

生えていく過程を見ていくの、楽しくて好きです⭐️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/22

こんにちわ❣️

良く菌が回っていますね。生えて来るのが楽しみです。

またもやマムシですか?焼酎漬けにしますか?(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/22

こんにちはスミレさん

手袋で作業中原木に隠れていました。前回もこの付近でした。いつマムシに噛まれるか、時間の問題かもしれませんね!

原木にワラで覆っていたのですが、ワラにも菌がついています。

あまり頻繁に見に行けませんが楽しみですね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/22

こんにちはふさくんさん

菌を倍打ったからでしょうか?よく廻っています。しかし春から水かけをしていなかったのにな~(^^ゞ

ここはマムシの巣かもしれないです、この辺りでしか見た事がありません。

手袋で作業していたので、いつマムシに噛まれても不思議ではありませんね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/22

いい具合に菌が回っていますね。

環境のいい場所に仮伏せしていたからでしょう。

我が家の畑で湿っている所は必ずいますね。

家内は何時も杖で叩きながら畑に入り収穫しているようです。

気を付けてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

たまねぎパパさん コンニチワ 本伏せお疲れ様でした。10月の終わりくらいには生えてくるのではないですか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/22

こんにちはcmdiverさん

ベテランの方に誉められると嬉しく鳴ります。ただ昨年初めて編んだコモで覆っていたのですが、糸がボロボロにくちてしまいワラに戻りました。(^^ゞ

マムシ困りますね。ミツバチは食べられていないかな?奥様はマムシを収穫しているのですか?何に使いますか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/22

たまねぎパパさん

燻製にして淡路の蜂友に送ります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/22

えー、私ですか?(^^ゞ

今日は干ぴょうありがとうございました。無事届きました。いつもいつも送って頂くばかりで恐縮です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/22

送り先をお願いします。(笑)

冷蔵庫保存お願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/22

Cmdiverさん

早速冷蔵庫に入れました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/23

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

綺麗に菌がまわっていますね!

良いなぁ〜

私はもう一度原木を伏せました(^◇^;)

あら岡山の蜂友さんからマムシの燻製のプレゼントですか?是非お受け取り後炙って食べた日誌のご投稿を楽しみに待っていますよ〜(苦笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/23

おはようございますonigawaraさん

お返事が遅れて申し訳ありません。

私も初めて行うのでわからない事だらけです。10月から出てきますか?見回りをしないと大きくなり過ぎるから気を付けます。

ありがとうございました。


たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/23

おはようございますMichael さん

思ったよりベテランの方に似ていて良かったです。Michael さんの水道水がダメだったのかもしれませんね。私は仮伏せして1度か2度井戸水を与えてすっかり忘れていましたが出来ていました。駒打ちを倍したからでしょうか?素人には分かりません。(^^ゞ

マムシの燻製炙ればいい香りがしそうですね。届いたらお裾分け致しますね。(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中