ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
残りのホーリーバジルを収穫しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 8/21 , 閲覧 315

台風が出来て日本に来る様なので、残りのホーリーバジルを収穫しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12576178796750724261.jpeg"]

株だけ残してまた生える事を期待しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14919510157606937473.jpeg"]

前回干したのはまっ茶色に乾燥しています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14440280099969815807.jpeg"]

コメント20件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/21

今晩わ❣️

宿根草との事ですのでまた生えて来たら良いですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/21

蜜蜂は、良く来ましたか、教えて下さい

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/21

こんばんはふさくんさん

宿根草なんですか?じゃあ来年生えて来るじゃないですか。ブルービーさん根っこ抜きましたよ、いいのかな?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/21

たまねぎパパさん

調べてみたら気温15度以下で枯れるので、日本では1年草として扱われているそうです。多年草として育てるには温室が必要だそうです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/21

ふさくんさん

15℃で枯れるのではダメですね。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/21

たまねぎパパ様 今晩は❣️ 全て収穫したのですか❓

今日、見ると花が少なくなってきてましたので、そろそろ収穫期かなと思っていました。

しかし、天気が安定しないので、悩んでます。

もう少し、天気が良ければ、収穫するのですけどね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/21

こんばんはブルービーさん

私も悩んだ末に台風が来ると言う事でこの間の台風でも結構風が強かったので収穫しました。

株から新芽が次々出てきているので、またグングン伸びて来るのではないかと考えています。(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/21

たまねぎパパさん、そのままで置くと霜の降りる頃まで咲き続けますよ。ニホンミツバチは少なかったですが花の少ない時期で暖かい日には他の昆虫で賑わいます。このバジルもですが島トウガラシも暖かいところでは越年します。友達の畑で多年草を実感出来ましたね。2016年奄美大島南の加計呂麻島。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11812408899464799995.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/21

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

我が家のホーリーバジルは花殻をカットしていないのですが…傍から花芽が出てきています(^◇^;)

うん⁈ホーリーバジルって宿根なのですか?

それなら上手く越冬したら良いって事⁇

その前に雑草に負けそうです(-。-;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/21

こんばんは金剛杖さん

遅くなりましたが、我が家ではミツバチの訪花は観察不足かもしれませんが1日だけでしたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/21

こんばんはネコマルさん

このまま置いておくと咲き続けますか?ありがとうございます。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/22

こんばんはMarchanさん


ホーリーバジル宿根そうなので、トンネルでも作って越冬させたいですね。

パパイヤの実が落下はいけませんね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/22

たまねぎパパさん

蜜蜂、の蜜源造り難しですね、、、、日本蜜蜂の訪花、何が基準なのか?

昨年毎日、訪花した、ガウラに当地は1度も、訪花無しです。

多分、木の花近くにあるの、だと、思います

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/22

おはようございます金剛杖さん

そうなんですか?我が家はガウラ人気ですよ。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

たまねぎパパ様 お早う御座います。

冬が問題です。冬越しさせる為にはかなりの保温が必要なようです。

おそらく、秋までは伸びると思いますが、新芽を旺盛にする為にはもう少し早い収穫の方がよかったのでは無いでしょうか?

私にもよくわかりませんが、花芽が伸びるのが遅くなってきました。コレからの成長は、限定帯では無いかと思います。

今後の様子を観察してご教授お願い致します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/22

こんにちはブルービーさん

そうですね、もう少し早く収穫すれば良かったですね。

ある程度は伸びてくれるでしょう。(^^ゞ

ブルービーさんは干したホーリーバジルどの様になっていますか?

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/24

おはようございます。自分はいろいろ試し中ですが株ごと全採りせず花穂をメインにカット収穫しています。晩秋ぐらいまでは咲き続きます。積んだ花穂は生でも乾燥後でも食べたりお茶に利用しています♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4341396431204251235.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8585017320381244769.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/24

おはようございますBeeHead さん

花穂だけ収穫ですか?葉っぱは収穫しないのですか? 

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/24

たまねぎパパさん こんばんはお茶用には花穂をメインカットしています。茎が赤いのを目安にしています。葉っぱは生葉で使用するので一括収穫をしていません、花が咲く前の柔らかい葉、葉裏が紫が残ってる葉を摘芯兼ねて摘み取りますね。赤い茎や葉裏の紫が薬効の証だと聞きましたのでそうしています。特に花咲く直前の花蕾を優先しています。ミツバチと共有、訪花のために全体の2.3割のつもりで摘んでます(^-^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/24

なるほど、紫が薬効なんですか。わかりました、ありがとうございました。

投稿中